ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブレイク一丁…496回目。

2017-11-24 03:07:22 | コラム
「納得のいくまで」と書きたい気持ちはあるけど、右肩が悪いままでは……。
今回のテーマは「松坂の今後」の巻き。

気がつけばジャパンカップですよ。この時期になると、どうしても中学時代のことをふと思い出すことを。ジャパンカップ週になると期末テストの時期が重なってたなってね。もっともな話、「何してるねん!」になるけどや、95年のジャパンカップはナリタブライアンとヒシアマゾンが出走してたは覚えてるも勝ったのはランドで、マイケル・ロバーツ騎手だった。この時のナリタブライアンの騎乗は武豊騎手で6着だったが、出走してた馬もタイキブリザード・マチカネタンホイザと個性派かつ日本馬vs外国馬の構図がしっかりしてたのにや、今となっては日本馬がどれだけ多いねん!って思うことが多くなった。もっと書けば再来週はジャパンカップダート(いまだにこう呼んでしまうのは無理ないかも?)いやチャンピオンズカップが行われるけどや、阪神でやってた頃も好きだったが中京に移転したのは正解だと思いますよ。むしろ、チャンピオンズカップの看板がドーンと出てるのはいい反面、その週の金鯱賞と中日新聞杯がトレードされる形になったことについてを思うと、「もっと早くそうしてほしかったな」って思う。
そう書くのも2年前に初めて中京へ行った時のこと。この日は金鯱賞が行われてたけど、看板を見たら【CHAMPIONS CUP】になってて【金鯱賞】の文字を見たかった私にはやや残念でしかなくね。中京開催を初めて知った95年で阪神大震災で阪神開催がダメで、京都&中京が代替開催されてたことは覚えてるも具体的なことまでは覚えてないですよ。そんな中京開催は来週からと同時に師走の中山&阪神開催も楽しみにしておこうか。
東京へ行ってる時に、いや細かく書けば横浜を満喫してる時に知ったのは松坂がソフトバンクを退団したニュースを見て野球ファンはどんなことを思ってただろうか。敢えて批判的なことを書いたところで何の意味もないから、別の視点で書いてみよう。もう一度マウンドに立ちたい気持ちはもちろんわかるけど、右肩の状態はやはり悪いままソフトバンクに入団、そしてケガ&手術かつリハビリしてたイメージしかなかった。特に今シーズンも1軍はおろか2軍も(本来は出場予定が雨で中止になったりで…)出場なかったらしい。その上で来季も契約か!?みたいな記事を東京スポーツが出し、一転して退団が決まったのもね……。
本当かウソかは知らんが、週刊誌でこんな見出しがあった。
<松坂大輔とイチロー「二大戦力外」のストーブ戦線/「じゃあ勝手に出ていけよ」>
このセリフは球団が松坂に言ったらしいも(真相は知らん!)、3年間で1軍に登板は1試合のみで大抵は支配下から育成枠もしくはコーチ兼任みたいな形になるが、それを拒否して現役にこだわる気持ちがってわからなくない。悲しいかな、現実を見るとどの球団も手を挙げない(いや挙げれない)部分も容易に見てしまうのも寂しいもんです…。来季はどこへ行くんだろうかの(考)。
この記事についてブログを書く
« 元阪神選手の逮捕に呆れる。... | トップ | サトノクラウンの調教がまあ... »

コラム」カテゴリの最新記事