ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

インフルエンザ予防に歯磨きを!?試しにやってみよう。

2015-02-15 11:46:49 | さるさる日記
10時20分起床。
かなりよく寝ました。ここまで寝るのはいつ以来?と思うぐらいね。ただ驚くのもこれぐらいにして、来週は“朝だけ”京都があるからこんな時間まで寝たら大変なことになるのは書くまでもない。いい加減に来場ポイントも終わるだろうな~と思ってたら、再来週の阪神開催から新たな来場ポイントが始まるんですよね。
<2015来場ポイントキャンペーン 1stステージ>
<2014年春より中山・東京・京都・阪神の4競馬場で行っております来場ポイントキャンペーンは、ご好評につき、中京競馬場を加えた5競馬場で2月28日(土)より新たにスタートいたします。期間中、競馬場へご来場された際、お手持ちのICカードをポイントリーダーにタッチすると、ポイントがたまり、一定ポイント獲得でJRAオリジナルグッズや商品券、グルメギフト等の賞品が当たります。>
6ポイントで1回抽選だったのが8ポイントで1回になり、さらに12ポイントでチャレンジ賞(馬券500円以上買ってからが条件も去年は一切眼中なしでした)だったのが16ポイントでチャレンジ賞への抽選になることが発表されたのはいいが、気になる内容を見てて思ったのは特定日は4ポイントGETになることですよ。その指定日が<高松宮記念・皐月賞・天皇賞(春)・日本ダービー・宝塚記念>に牝馬G1はスルーかい!と書きたくなったものの、うまいこと?5競馬場に分かれてることがよくわかる。さらに少し笑ったのは、<宝塚記念グッズ抽選会に参加>で、産経大阪杯・天皇賞(春)。宝塚記念の抽選に参加したことが条件になるけどや、おそらくこれも500円or1000円の馬券が必要なんだろうなって考える。
馬券を買うことより阪神で和田竜二騎手を見たい願望のある私に、そんなグッズいるかい?と呟く。気になる?5等のクリアファイルの内容はヒーロー列伝のクリアファイルが15種類らしいも、去年の60周年クリアファイルと違って今年は絞ってGETしたいなと思う。いろんなヒーロー列伝ポスターを見たことはあるも、どんな15頭になるか?おそらくオグリキャップやステイゴールドがあれば、一躍人気になるんだろうなってね。去年の60周年クリアファイルで後でGETしようが<終了しました>の張り紙でヤフオクでGETしたほどですから(汗)。
この新たな来場キャンペーン、面白いのは阪神開催が多いことですよ。春は阪神、秋は京都へ!と年間の流れを見てると少しニヤリとしてしまう。現在決まってるのは、再来週の日曜に“朝だけ”甲子園へ(今年も買います!チケットデザインが入ったタイガースのチケットを!)行った後に“ちょっとだけ”阪神へ行こう!計画もあるぐらいですよ。ポイントを更新して1レースでも見れたらいいな~って計画しててね(ニヤリ)。やんわりポイントをGETして、どんな商品があるかも偵察したいもんです。
1月から毎週のように歯医者で虫歯治療をしてて、ようやく昨日で終わったが歯を磨く習慣はちゃんとあるし、これが予防になるとかホンマでっか!?

<インフルエンザ退治/まず歯磨きから/口内細菌、薬効きにくく>
<口の中が不潔だとタミフルなどのインフルエンザ治療薬が効きにくくなる可能性があることが分かり、落合邦康・日本大教授=口腔(こうくう)細菌学=らの研究チームが近く、高齢者を対象に検証のための疫学調査を始める。歯磨きの徹底など日常生活の注意で、インフルエンザを予防したり、重症化を防いだりできる可能性がある。インフルエンザウイルスは、細胞内に入り込んで増殖し、他の細胞に感染を広げる際、ウイルス表面の酵素「ノイラミニダーゼ(NA)」を使って、自身を細胞表面から切り離す。タミフルやリレンザなどはNAの働きを妨げることでウイルスの感染拡大を防ぐ。>
インフルエンザの絶好調ぶりにただただ恐れるばかりも、うがい・手洗いを徹底しつつ歯磨きもお忘れなく!と解釈してみたが、この寒さだけはなんとかならんかな~(溜息)。

この記事についてブログを書く
« USJへ行くならルミネへどうぞ... | トップ | 2強に明暗。勝ったラブリー... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事