ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

どちらも見たいけど“投手”大谷の2戦目が見たいね。

2013-05-24 08:15:06 | さるさる日記
7時10分起床。
非常に眠い。気がつけば来週で5月も終わりか…。2013年も折り返しに入るけどや、仕事から家に帰って仮眠するともう1日が終わってることが多いような気がしてならず、金曜といえばその金ナイターの日!って豪語してて、3日以降も行く予定にしてたのが2週連続でスライド中も来週こそは行きたいね。だって、引退セレモニーが行われるんですから!
<松平幸秀騎手引退騎手紹介セレモニーについて>
<平幸秀騎手(園田 森澤友貴きゅう舎)の調教師免許取得に伴い、引退騎手紹介セレモニーを実施します。平成25年5月31日(金)ナイター第9レース終了後/園田競馬場中央ウイナーズサークル(小雨決行)>
今日の場合でなら9レースは18時50分の発走だから、セレモニーが行われるのは約19時では?と予想してみた。騎手として見れる最後のチャンスなら差し入れをするかも?園田へ行きたいのは本心も、来週まで我慢しておこう(納得)。予告するわけではないけど馬券裁判の意見は『ブレイク一丁』でたっぷり書くとして、昨日の“投手”大谷をどう見たかを私にまとめてみますか。

<大谷/松坂超え新人投手デビュー最速157キロ「凄く楽しかった」>
<新たな歴史の始まりだ。日本ハムのドラフト1位右腕、大谷翔平投手(18)は、ヤクルト戦でプロ初登板初先発。5回を86球、6安打2失点で勝敗は付かなかったが、新人のデビュー戦では松坂大輔(インディアンス)を超え史上最速となる157キロをマークした。野手としては、チームの高校出新人として54年ぶりとなる開幕戦先発出場を果たし、打率.308の成績を残している大谷が、投手としても衝撃のデビューを果たした。2年ぶりに札幌ドームのマウンドで背番号11が躍動する。まるでダルビッシュが帰ってきたような錯覚に陥るほどに、18歳の剛速球に3万6608人の観衆は何度もどよめいた。「投手・大谷」として5回を6安打2失点。毎回安打、さらにリードを許しての降板となったが、堂々たる初陣だった。>
投手として1軍登録してるのに野手として出てることに違和感はあったものの、内容はそこまで悪くなかったように見えた。
<課題も多く残る。野手調整もあるため、投げ込み不足は否めない。フォームも完全には固まらず、高校時代までのワインドアップではなく制球を重視してノーワインドアップでの投球が続く。それでも変化球の半分以上はボール球。走者を出してセットポジションになると制球もバラつき、「カウントを整えるところでシュート(回転)した」と振り返った。>
投げてる姿は2軍でしか見てない部分もあるし、当然投げ込みは少ないでしょうよ。高校野球なら投手として投げて途中で外野を守って再び投手へってことはないと思うがね。ただ2戦目についてはどこも言及してないこと考えたら、しばらくは“野手”大谷を見ることになるんかな???
<26日には阪神・藤浪に対し、野手として甲子園で対峙する。>
25日・26日の日ハム戦のチケットは完売!特に26日はいろんな意味で注目できそうですわ。


ブレイク一丁…270回目。

2013-05-24 03:19:35 | コラム
昔からあまり興味がなかった部分もあるけど、実際のところは…。
今回のテーマは「宝くじ売り上げダウン」の巻き。

先週、Jリーグが開幕して20周年を迎えた。現在ではサッカーくじが“存在”してるけどや、開幕した当初だったかは忘れたが予想できるカードみたいなのがあったことを思い出した。私は全くと言っていいほど宝くじには興味なく、日記を読んでたら馬の話も多い中、毎年の宝塚記念を“サマージャンボ宝くじ”、有馬記念を“年末ジャンボ宝くじ”と呼んでた学生時代、その2レース以外はTVで見るのみにしてた(これ事実ですよ!)。パチンコも一度しかしたことがなく、これも20歳だったような気がする。宝くじってどんなイメージを持ってるだろうか?1枚300円で、10枚買えば3000円…。
馬と比べるのもおかしいけど複勝や馬連、さらには3連単でも1つ100円から買えるのも一つの魅力かなって思う。最近は、JRAや地方の売り上げがダウン、もっと悲しいのは2年前に荒尾が、今年3月には福山がなくなったことを考えると胸が痛くなるのは書くまでもない。何気なく新聞を見てると馬業界のみならず、宝くじ業界もダウンしてたことに驚いた。

<宝くじ売り上げ9%減/1兆円割り込む/『グリーンジャンボ』大幅ダウン>
<宝くじの2012年度の売上額は前年度比9.1%減の9135億円となり、2010年度以来2年ぶりに1兆円を割り込んだことが13日、総務省のまとめで分かった。2月発売の『グリーンジャンボ』が43.8%減と大幅に落ち込んだことや、『ロト6』など数字選択式くじが13.7%減と振るわなかったことが影響した。/ジャンボくじのうち『ドリームジャンボ』『サマージャンボ』『オータムジャンボ』は、1等、前後賞の合計を引き上げたことなどから人気を呼び、いずれも売り上げが10%以上伸びた。一方、収益金の一部を東日本大震災の復興支援に充てるとして、2011年度に1104億円を売り上げた『グリーンジャンボ』は、震災支援とは切り離し通常販売に戻したため、以前と前年度水準の621億円に急落した。/数字選択式くじの売り上げは、574億円減の3603億円。景気低迷で1回当たりの購入額が減少したことが要因とみられる。>
宝くじのライバルって、意外にもサッカーくじだったのか??根拠はこの説明ですよ。
<宝くじは近年、競合するサッカーくじの人気上昇などを背景に売り上げが低迷。売上額から当せん金や販売経費を差し引いた収益金は、自治体の財源となるため、発売元の都道府県や政令指定都市は賞金引き上げなど人気回復に向けた取り組みを進めている。>
自分で選んで買うサッカーくじに引き換え、最初から数字が決まってる宝くじ。この2つを選べ!となれば、私なら前者をとるかな。「夢を買うから!」の理由もわからなくないし、そこは人それぞれに任せておこう。最後に宣伝もしておくか。
<『ドリームジャンボ』発売/1等1億円が161本!>
<1等1億円を161本用意した『ドリームジャンボ宝くじ』(第641回全国自治宝くじ)が17日、全国で一斉に発売された。みずほ銀行によると、1等の前後賞(500万円)が322本のほか、2等(100万円)が2300本など。>
どうでもいいことを考えてみた。宝くじとWIN5の売り上げってどちらが上なのだろうか…???共通して言えるのは、「興味ない!」ってことやね(汗)。