徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

これでは降りられませんね

 昨年暮れには西からの横風で難儀したセントレアですが、昨日は日本海の低気圧に吹き込む東よりの強風に難儀したようです。

以下、昨日11日の正午~本日12日午前1時(日本時間)までの中部国際空港の気象通報式を抜粋しました。

RJGG 111600Z 05008KT 9999 -SHRA FEW015 BKN030 16/12 Q1004 BECMG 11020KT
RJGG 111530Z 11023KT 9999 FEW015 BKN030 15/12 Q1004 TEMPO 11025G35KT
RJGG 111500Z 11024KT 9999 FEW015 BKN030 BKN120 15/12 Q1003 TEMPO 11026G36KT
RJGG 111430Z 10029KT 9999 FEW010 BKN030 15/12 Q1003 TEMPO 11030G40KT
RJGG 111400Z 10031KT 9999 -SHRA FEW008 SCT010 BKN030 FEW030CB 14/12 Q1003 TEMPO 11030G40KT
RJGG 111330Z 11023KT 9999 -SHRA FEW008 SCT010 BKN025 FEW025CB 14/12 Q1004 RETS TEMPO 11035G45KT 4000 TSRA BR BKN005 BKN008 SCT015CB
RJGG 111300Z 11021G31KT 5000 SHRA BR FEW008 BKN010 BKN025 14/12 Q1004 TEMPO 1500 TSRA BR BKN005 BKN008 SCT015CB
RJGG 111230Z 11036G46KT 6000 -SHRA FEW008 SCT015 BKN025 14/12 Q1005 TEMPO 1500 TSRA BR BKN005 BKN008 SCT015CB
RJGG 111200Z 11038G52KT 5000 SHRA BR FEW008 SCT010 BKN015 14/13 Q1004 TEMPO 1500 TSRA BR BKN005 BKN008 SCT015CB
RJGG 111130Z 11040G53KT 5000 -SHRA BR FEW005 SCT010 BKN015 14/13 Q1004 TEMPO 3000 TSRA BR BKN005 BKN008 SCT012CB
RJGG 111100Z 11039G49KT 4800 SHRA BR FEW005 BKN010 BKN015 14/13 Q1004 TEMPO BKN005 BKN008 BKN012
RJGG 111030Z 11040KT 4800 -SHRA BR FEW005 SCT008 BKN010 14/12 Q1005 TEMPO 11040G55KT SHRA BR BKN005 BKN008 BKN012
RJGG 111000Z 11037G49KT 4000 SHRA BR FEW005 BKN008 BKN015 14/13 Q1005 TEMPO BKN005 BKN008 BKN012
RJGG 110930Z 10032G43KT 1800 SHRA BR FEW005 BKN008 BKN015 14/13 Q1006 TEMPO BKN005 BKN008 BKN012
RJGG 110900Z 11032G43KT 2200 SHRA BR FEW005 SCT008 BKN015 14/13 Q1007 TEMPO BKN005 BKN008 BKN012
RJGG 110830Z 11031G41KT 3200 SHRA BR FEW005 BKN008 BKN010 14/13 Q1007 TEMPO BKN005 BKN008 BKN012
RJGG 110800Z 11031G42KT 9000 -SHRA FEW005 BKN008 BKN015 15/13 Q1008 TEMPO 3000 SHRA BR BKN005 BKN008 BKN012
RJGG 110730Z 11029G40KT 8000 -SHRA FEW005 BKN008 BKN013 14/12 Q1008 TEMPO 12035G45KT 3000 SHRA BR
RJGG 110700Z 11030KT 4800 -SHRA BR FEW005 BKN008 BKN013 14/12 Q1008 TEMPO 12035G45KT SHRA
RJGG 110630Z 11031G42KT 6000 -SHRA FEW005 SCT008 BKN013 14/12 Q1009 TEMPO 12035G45KT 3000 SHRA BR BKN008 BKN012
RJGG 110600Z 11030KT 8000 -SHRA FEW005 BKN008 BKN013 14/12 Q1009 TEMPO 11035G45KT 4000 SHRA BR BKN008 BKN010
RJGG 110530Z 11027KT 7000 -SHRA FEW005 BKN013 BKN017 14/12 Q1010 TEMPO 11030G40KT 4000 SHRA BR BKN008 BKN010
RJGG 110500Z 11027KT 5000 -SHRA BR FEW005 BKN008 BKN012 14/12 Q1011 TEMPO 11030G40KT 4000 SHRA BR
RJGG 110430Z 11025KT 4500 -SHRA BR FEW005 BKN008 BKN012 14/12 Q1012 TEMPO SHRA
RJGG 110400Z 12023KT 4500 -SHRA BR FEW005 BKN010 BKN020 14/12 Q1012 TEMPO SHRA
RJGG 110330Z 11025KT 4500 -SHRA BR FEW005 SCT010 BKN020 14/12 Q1013 TEMPO SHRA
RJGG 110300Z 11023KT 5000 -SHRA BR FEW005 SCT015 BKN030 13/12 Q1014 BECMG 4000 BR

20時30分(日本時間)の定時観測では 11040G53KT ですから、こりゃぁ暴風です。

仮に風向がドンピシャの横風用滑走路があったとしても、ガストも伴ったこれだけの風だと着陸は難しいでしょうね。

昨日は配信を受けている空港の TAF も AMD (amended) が盛んに出て、小生の携帯もブルブルと震えていましたから、今回の Divert は仕方ないかな。

春先の成田の南西風も有名ですが、そろそろセントレアの強風も国外のオペレータの間で名物になるかもしれません。


[余談]
数年前、台風接近する関西地方からの戻り、運良くKIXからの戻り便を予約していたものの、空港連絡橋の鉄道が運休。ラピートも全面運休で、急行で「りんくうタウン」まで何とか辿り着き、代替輸送のバスで連絡橋を渡ったら、空港内はさながらゴーストタウンの様相。SPKからのトリプルは何とか着陸できたようで、shipはあるのですが、さて暴風雨の中飛べるか。風の回り方がタイミングよかったのでしょうね、06から飛んでくれました。あのときの FLT、確実に DH の人数がお客様を上回ってました。


中部国際空港、強風で17便が着陸できず (読売新聞) - goo ニュース
 発達した低気圧の影響で、中部国際空港(愛知県常滑市)では11日夕から20メートル以上の強風が吹き、午後8時20分には瞬間最大風速27・3メートルを記録した。

 この影響で、国際線5便と国内線12便が着陸できず、伊丹や関西空港に目的地を変更した。

 また、名鉄空港線の常滑―中部国際空港駅間が午後6時45分から上下線で運転を見合わせたため、空港内には代替バスを待つ旅客ら数百人が行列を作った。

2006年 4月11日 (火) 21:20
Comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )