徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

桜満開 + 冷たい雨

 小生の住処近所では桜が満開になりました。昨日のうちにお花見をしておいたのは正解でした。

きょうは昼前から冷たい雨に桜の花が濡れ、夕方には激しいしゅう雨と共に雷も観測されました。

「春雷」とは、(冬の終りを告げる)春先の「かみなり」のことであり、満開の桜の時期の雷ではないのですが、今日の肌寒さからすると、時期外れの春雷と言っても良いでしょう。

羽田の気象通報式からも荒れ具合が見てとれます。
※P/FR: Pressure Falling Rapidly (気圧が急速に降下中)以降を抜き出してみました。前線面通過に伴う風の変化、気温の変化、気圧の変化、教科書通りですね。午後7時半前には、Boeing737 から Severe Turbulence の報告もあります(太字部分)。このような天候下での運航、ご苦労様です。

RJTT 021030Z 34014KT 7000 -SHRA FEW008 SCT020 BKN040 12/11 Q0990 RMK 1ST008 4CU020 7SC040 A2923 SEV TURB 30KT GAIN BLW 2500FT ON FNA RWY34L BY B737 AT 1021
RJTT 021020Z 33018G28KT 6000 -SHRA FEW008 BKN020 BKN040 12/11 Q0990 RMK 1ST008 5CU020 7SC040 A2925
RJTT 021011Z 33021KT 4000 SHRA BR FEW008 BKN015 BKN020 12/10 Q0991 WS RWY34L RMK 1ST008 5CU015 7CU020 A2926 P/RR
RJTT 021002Z 32021G31KT 2800 R34L/1400VP1800U R22/1800D R34R/1100VP1800D +SHRA BR FEW006 BKN007 BKN015 12/11 Q0991 RMK 1ST006 5ST007 7CU015 A2927 P/RR
RJTT 021000Z 32022KT 2800 R34L/1400VP1800D R22/1800D R34R/1100VP1800D +SHRA BR FEW006 BKN007 BKN015 12/11 Q0991 RETS
RJTT 020947Z 25015G25KT 220V300 4000 +SHRA BR FEW006 BKN008 BKN015 16/15 Q0989 RETS RMK 1ST006 5ST008 7CU015 A2923
RJTT 020941Z VRB16KT 3000 +SHRA BR FEW006 BKN008 BKN015 16/15 Q0989 RETS RMK 1ST006 5ST008 7CU015 A2922
RJTT 020936Z VRB15G25KT 3000 SHRA BR FEW005 BKN007 BKN012 16/15 Q0989 RETS RMK 1ST005 6ST007 7CU012 A2922
RJTT 020933Z VRB15KT 3000 SHRA BR FEW005 BKN007 BKN012 15/15 Q0989 RETS RMK 1ST005 6ST007 7CU012 A2922
RJTT 020930Z 22017KT 4000 TSRA BR FEW005 BKN007 BKN010 FEW015CB 16/15 Q0989 RMK 1ST005 6ST007 7CU010 1CB015 A2923 FBL TS 25KM NE MOV NE
RJTT 020918Z 21014KT 3500 +TSRA BR FEW005 BKN007 BKN010 FEW015CB 15/14 Q0989 RMK 1ST005 5ST007 7CU010 1CB015 A2923 FBL TS 20KM NE MOV NE
RJTT 020909Z 20016G26KT 2800 +TSRA BR FEW004 BKN006 BKN010 FEW015CB 15/15 Q0990 RMK 1ST004 5ST006 7CU010 1CB015 A2924 FBL TS 10KM SE MOV NE
RJTT 020900Z 19018KT 3000 TSRA BR FEW004 BKN006 BKN010 FEW015CB 15/14 Q0990 RMK 1ST004 5ST006 7CU010 1CB015 A2924 FBL TS 15KM S MOV NE
RJTT 020843Z 19021KT 2800 SHRA BR FEW004 BKN006 BKN010 15/14 Q0990 RMK 1ST004 5ST006 7CU010 A2926
RJTT 020834Z 18022G32KT 3500 SHRA BR FEW004 BKN006 BKN010 15/14 Q0991 RMK 1ST004 5ST006 7CU010 A2926
RJTT 020830Z 18023KT 4000 -SHRA BR FEW004 BKN007 BKN010 15/14 Q0991 RMK 1ST004 5ST007 7CU010 A2927
RJTT 020816Z 18023KT 4000 SHRA BR FEW005 BKN006 BKN010 14/14 Q0991 RMK 1ST005 5ST006 7CU010 A2928 P/FR
RJTT 020800Z 19022G34KT 4500 -SHRA FEW005 SCT006 BKN010 14/13 Q0992 RMK 1ST005 4ST006 7CU010 A2930 P/FR
RJTT 020734Z 19016G27KT 7000 -SHRA SCT007 BKN010 14/13 Q0993 RMK 3ST007 7CU010 A2934 P/FR

中部地方では、空の上でも落雷が相次いだようです。

被雷したのが、いずれもボンバルディアのCRJだったのは偶然でしょうか。


山形行きジェイエア機に落雷、名古屋空港に引き返す (朝日新聞) - goo ニュース
 2日午前11時25分ごろ、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を離陸した山形空港行き日本航空4323便(ボンバルディアCRJ200ER型機、乗客・乗員33人)が、名古屋空港の北東約20キロの高度約2300メートルを上昇中に雷を受け、同空港に引き返した。機体の一部が損傷したが、けが人はなかった。

 国土交通省中部空港事務所によると、同便は午前11時16分に名古屋空港を離陸。9分後に雷を受けて引き返し、同11時38分に着陸した。

 運航するジェイエアによると、機長が雷の音と光、振動を感じて落雷したと判断。空港に戻り、機体を点検した。

 損傷は4カ所に分かれ、機体の先端部に直径5センチの丸い焼け焦げ跡、上部後方に1ミリ以下の点状の焦げ跡、左翼先端に長さ7センチ、幅2センチ、右翼先端に長さ2.5センチと1.5センチ、幅数ミリの欠損が見つかった。

 名古屋地方気象台によると、尾張東部には当時、雷強風濃霧注意報が発令されていた。寒冷前線の影響で大気の状態が不安定だった。愛知県名古屋空港事務所によると、空港付近では小雨が降り、午前11時45分には同空港の西から北にかけて積乱雲を観測した。

 乗客30人のうち28人は約2時間後に別の飛行機に乗り換え、山形空港に向かった。

2006年 4月 2日 (日) 18:19
ボンバルディア機、右エンジン停止で緊急着陸 (読売新聞) - goo ニュース
 2日午前10時30分ごろ、三重県上空約4000メートルを飛行中の福島発大阪(伊丹)行きのアイベックスエアラインズ3074便(ボンバルディアCRJ―100型機、乗客乗員34人)の右側エンジンが停止した。

 同機は左側エンジン一基だけで航行し、約20分後に大阪空港に緊急着陸した。けが人はなかった。

 同社が原因を調べているが、「エンジンが停止した直前に、落雷があった」と乗員が話しているという。

2006年 4月 2日 (日) 12:08

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