blue deco design lab

戦え、鉄人28号!

手塚治虫については前回書いたが、もう一人大好きな漫画家に、「鉄人28号」や「魔法使いサリー」、「バビル2世」、「三国志」などの作者として有名な横山光輝がいる。「音無しの剣」などのデビュー初期作品を集めたサイン入り限定プレミアエディションは僕の宝物だ。彼の作品の中では、「伊賀の影丸」と「鉄人28号」が最も好きで、漫画は全巻購入し、今でも実家にある。特に鉄人28号は何度かリメイクなどもされていて、最近でもオリジナルに近い風貌で映画になっているが、やっぱり初代のコロコロした可愛い鉄人が大好きだ。ブラックオックスという敵もかなりカッコよく、魅力的だった。数年前、北海道の小樽に旅行した際に、小樽運河のある雑貨屋で思わず巨大な鉄人のフィギュアを見つけてしまい、むしょうに買いたいと言う衝動にかられたが、旅行先の小樽から巨大な鉄人を抱えて東京に帰るわけにもいかず、その時は購入しなかったが、それをきっかけに色々と調べてみると、結構色々なフィギュアや模型が存在することがわかった。小樽で見たものよりも更に大きい、等身大の30万円もするような代物もあるのだ。でも、さすがにそんなものを買う金も無ければ、置く場所も無いし、買ったら妻に何を言われるか分かったもんじゃないので、数年前に新たに発売された鉄人28号の超合金の復刻版を購入するに留めた。でも、いつかはもっと巨大な鉄人のフィギュアを購入したいものだ。

ユニオンスクエア近くにあるアメコミ/フィギュアなどで有名なForbidden Planetという店があるが、先日覗いてみたら、なんと鉄人とブラックオックスの超合金も売っていた(写真)。それにしても、ブラックオックスもほしいなあ(笑)。

Forbidden Planet
840 Broadway @ 13th Street, New York, NY 10003
1-212-473-1576
www.fpnyc.com
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画/アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事