カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【専門店カレー】『炒伽哩(チャオカリー) 新宿野村ビル店』ベーコンエッグ野菜curry・15辛

2012年02月22日 14時18分24秒 | カレー専門店






久々に炒伽哩に行って来ました。夜の訪店なのですが、お昼に『C&C新宿本店』でハンバーグカレーを食べてきたこともあって、夜のカレーは野菜がタップリと入ったカレーが食べたい気分。そんな時に重宝するのがこのお店です。
以前は自宅からも近い日本橋室町店をよく利用していましたが、残念なことに閉店してしまいました。それ以来、足が遠のいており、今回の訪店は約1年ぶり。久々の炒伽哩ということでやや興奮気味です(笑)。

メニューが豊富で迷うのですが、久しぶりの訪店ということもあり、ここは原点に立ち返って「ベーコンエッグ野菜curry」をオーダーすることにしましょう。辛さは15辛。「ちょっと無謀かな……」と思いつつも、なんとなく辛さへの挑戦心がムクムクと沸き起こって頼んでしまいました。50辛やそれ以上を頼む猛者達からしたら“七味唐辛子の一振り”程度なんでしょうけれど。

待つことしばしでカレー到着。ノーマルな辛さをチョイスした同行者とは同じ「ベーコンエッグ野菜curry」ながらも全く色合いが異なります。「鮮やかな黄色」といったノーマルに対し、こちらは深みある赤。唐辛子粉でややボッテリとしているのがなんとも勇ましい、というか恐ろしい。いかにも辛そうですが、実際に口にしても辛い辛い(笑)。口にした瞬間いきなり“苦み”が口中に充満し、時間差でビリビリビリ~という辛さによる刺激が追いかけてきます。「食べ進むうちに辛くなる」というタイプの辛さではなく、いきなりガッッーンと来るストレートな辛さ。そんな辛さの後、法悦的に訪れるカレーと野菜、ベーコン・卵の旨み……。たまりません。

かなり辛かったものの、久々の炒伽哩ならではの野菜のシャッキリ感を楽しみながら完食です。食後は「サービスです」と振舞われた柚子のシャーベットでクールダウン。ヒリヒリとした口中の火照りがサーッと引いていきます。嬉しいですね、気の利いたサービス。久々に心ゆくまでゆったりとカレーを堪能することができて満足。やっぱり炒伽哩はいいなぁ。




最新の画像もっと見る