カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【パキスタンカレー】POTOHAR(西新宿)

2011年12月07日 14時19分47秒 | パキスタンカレー






前々から訪店を熱望していた西新宿のインド・パキスタン料理屋さん。カウンターのみの店内客よりも、テイクアウトのお客さんの方が多い、ちょっと不思議なお店です(ランチタイムにおいては)。

当たり前ですがランチタイムの訪店につき、メニューはランチメニューのみ。
チキンコーロマカレー(¥740)、キーママサラカレー(¥740)、チキンコーロマベジタブルカレー(¥950)、ダールチャナマサラカレー(¥840)、チキンカレーライス(¥690)、ヘルシーベジタリアンランチ(¥1,200)がその内訳。チキンコーロマかキーママサラで迷いましたが、「トマトベースのスパイシーなカレー」との説明書きに惹かれてキーママサラカレーをチョイスしました。ライスとナンがセットされるとのことですが、いつものようにライスのみにしてもらい、その分、ライスを多めにしてもらいました。

待つことしばしで、まずはサラダとスープが運ばれてきました。このスープがかなり風変わりで、見た目はラッサムっぽいのですが、酸味は殆ど感じず、炒めたガーリックの香ばしさとジュースのような甘みが一体となった、今まで味わったことのない不思議な味がします。美味しいかどうかは別として、“本場感”を強く感じさせてくれる点でかなりポイント高いです。なんという名前のスープ料理なんですかねえ。

そこからややあってカレー到着。パキスタン系のお店らしく、カレーは「カラヒ」に容れられてのお目見え。これだけでテンション3割増しです(笑)。ライスはメニュー上の写真を見るかぎりではクミンシードと一緒に炊きこまれたジーラライスでしたが、実際には普通のスチームライスでした。しかしながら嬉しいことに長粒米を使ってくれています。ランチタイムで長粒米が食べられるというのはかなりポイントが高いですね。

さて、肝心のカレーですが、すんごく美味しいです。
パキスタンのカレーらしく、肉々しさにあふれていて、香りも素晴らしい。ディナーで供されても満足できるカレーです。塩味もしっかり効いていてライスとの相性も抜群。これならば、間違いなく他のカレーも美味しいことでしょう。まさかここにこんな名店があったとは。ちょっとした感動を感じつつ、しっかりと完食させていただきました。

さて、最後に一つ悲しいお知らせをお伝えしなければなりません。
この近くにスリランカカレーの名店コートロッジ新宿店があったのですが、なんと10月10日をもって閉店したとのこと。中野坂上のお店は引き続き営業するとのことですが、まさか老舗にして有名店のコートロッジが閉店に憂き目に遭ってしまうとは思ってもみませんでした。聞くところによれば、『カフェハイチ』の新宿本店も閉店したとのことで、老舗の相次ぐ閉店にショックを禁じえません。まったくもって世知辛い時代になったもんです。


最新の画像もっと見る