絵画と写真に共通することは、二次元(平面)に空間を表現する、ということである。
絵画で用いられる遠近法はルネサンス期のイタリアで確立され、その後の西洋美術の潮流となる。
遠近法は簡単に言ってしまえば、近くのものが大きく見え、遠くのものが小さく見える、といったもので、それ自体はごく当然のことである。ルネサンスの頃にこれが理論化され、透視法や消失点などの考え方が見出された。
また、近くのものに焦点が合い、遠くのものがぼやけている、という表現も遠近法の一種で、空気遠近法と呼ばれる。
平面に描いたものを立体的に見せるのに、忘れてはいけないのが「影」の存在である。
ルネサンス以降、画家はこれらの技術を駆使して、平面のキャンバスに立体的な空間を表現してきたわけだが、ちょうど写真の普及と時期を同じくして、絵画の潮流は大きな転換期を迎えることになる。印象派の登場である。
絵画で用いられる遠近法はルネサンス期のイタリアで確立され、その後の西洋美術の潮流となる。
遠近法は簡単に言ってしまえば、近くのものが大きく見え、遠くのものが小さく見える、といったもので、それ自体はごく当然のことである。ルネサンスの頃にこれが理論化され、透視法や消失点などの考え方が見出された。
また、近くのものに焦点が合い、遠くのものがぼやけている、という表現も遠近法の一種で、空気遠近法と呼ばれる。
平面に描いたものを立体的に見せるのに、忘れてはいけないのが「影」の存在である。
ルネサンス以降、画家はこれらの技術を駆使して、平面のキャンバスに立体的な空間を表現してきたわけだが、ちょうど写真の普及と時期を同じくして、絵画の潮流は大きな転換期を迎えることになる。印象派の登場である。