もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

道路の除雪

2017年01月25日 | 日記

今日は、朝から結構降りました。

それでも、昼からになるとお日様も出て、気温も上昇。

ドッサリ積もった雪のかさも少し減った感じです。

ただ、今回は融けるまでに相当かかるかもしれません。

通勤で通る国道は、もうスッキリと除雪されてます。

そして、融雪装置で水が出ている道路もバッチリ。

しか~し、問題はそれ以外の道路。

我が家の前から琵琶湖岸へと続く約2キロほどを、先ほど通って帰ってきました。

それがすごい状態。

きっと除雪がされておらず、その上に車がどんどん通るので、圧雪されてます。

そこに、気温の上昇で融け出すところがあります。

そうなると、凸凹、車の跡、どこまでがどちらの車線かわからない。

すれ違う時は、ズルッとハンドルを取られて接触しそうです。

特に、大型車が通ると大変。

こちらは、そぉ~と端によって停まってました。

とにかく、除雪がスカッとできているところと、こんなひどいところの差が大きい。

これは、どうしたことか?

あまりにも違いすぎる。

そして危険すぎる。

請け負っているところが悪いのか?

それとも、そもそも除雪するようになっていないのか?

まぁ、高島市内、どこもかしこもこんなに降ったのですから、手が回らないのもわかります。

しかし、この道とあの道との差がわからない。

交差点で雲泥の差である。

もう数日は十分な注意が必要です。

ということで、車の運転でむちゃくちゃ疲れました。

みなさんもお気をつけて。

ジャンル:
運転・道路
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おりゃーーーっ!! ~ 雪... | トップ | 眠りにつく前のひと時 ~ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (ラクチェ)
2017-01-25 22:03:38
こんばんは
雪、凄すぎます😱
暫く大変そうですね。お身体気をつけてください。
実家でも、3年前経験したことない大雪が降り、農家のハウスはほぼ全滅、体育館など大きな施設の屋根が落ちたり、国道も封鎖、人々は何㎞も歩いて通勤したり…雪国ではないので、除雪車は無いし、陸の孤島化し、震災でもあったかのような風景に、恐怖を感じました。
自然は美しいけどやはり怖いですね😨
温かいお風呂に入ってお身体癒してください。
こちらは、今日、夕陽に映し出された富士山🗻が美しかったです
富士山 (ぼたもち)
2017-01-26 06:09:38
こちらも、ここ数年は雪が少ない冬でしたので、ビックリ。
大変ですが、春にはなくなります。
雪解け水は、琵琶湖にとっても大切。
雪も必要です。
そして、富士山。
富士山が見えるのは、いいですねぇ。
憧れます。
きれいだろうなぁ~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事