もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

初物 ~ タケノコ掘り

2024年04月06日 | 日記

今日は、朝から友達ゴローと今シーズン初のタケノコ掘り。

いつものゴローの竹やぶへ。

さてさて、どうかな?

ただ、今年はまだ早いうちからなので、ちょっと期待薄。

この時期ですと、視界で確認できるタケノコはなく、足裏の感触が頼りです。

アッ!と思ったところでちょっと掘って確認。

これが掘り起こすとまだまだちっちゃいですが、初物です。

こんな分かりにくいタケノコですが、すでに猿にやられてます。

ちょっとで出ている部分を折ってます。

もうちょっと掘ると猿の食べた残り物。

この後、一生懸命に探って、いくつか掘り起こしました。

今回は、小ぶりのものをこれだけ。

続いて、もう一つの竹やぶへ。

こちらは、もっと遅いらしい。

こちらも真剣に探しました。

すると、何とか3本。

これを洗って、切って茹でます。

サイズはともかく、実に柔らかい。

続いて、ゴローの家の裏にあるシイタケを収穫。

いい感じ。

こちらは、シイタケ栽培をされているところから、処分される菌床をもらってきたもの。

まだまだ出ます。

それから買い出しへ。

お肉などを買ってきました。

そして、ま~とんがお昼から参加するので、バーベキューの準備。

ゴローが器用に火を起こして準備。

ブロアーなど道具はいっぱい持っています。

火の準備ができたところで、まずは焼きそば。

莫大に野菜を投入。

その奥には、サンダーバードが通過。

いやぁ、うまそう。

完成間近の焼きそばとサンダーバード。

できました。

そして、ま~とんが合流し、お肉へ。

それから、畑からニンニクとネギも。

一緒に焼いているのが、サバを1本。

これも、なかなか旨い。

ということで、のんびりと春のひと時を61歳3人の同級生。

これがまた、いい時間を過ごしました。

リフレッシュ完了。

ゴロー、感謝です。

また、次はタケノコ掘りの本番。

どっさりを目指します。

帰ってから、孫たちが来ていました。

ちょっと花見へ。

酒波寺。

今が見頃です。

いい一日でした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でっかい松ぼっくり | トップ | てっちゃん ~ 息子の友達 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-04-06 22:22:33
これは間違いなく美味しいですねー。掘りたて採れたてのたけのこにしいたけ、サンダーバード見ながら最高じゃん!
うちにも早くたけのこ来ないかなあ〜。
そう言えば先日京都駅でサンダーバード見ました。乗る事はないけど、名古屋からならしらさぎですからね。
Unknown (ぼたもち)
2024-04-07 06:23:05
たいぴろさん、スーパーでタケノコ880円。
いいサイズでした。
それよりは、だいぶ小さいですが、採れたて初物は旨かったです。
サンダーバード、大阪~敦賀間のみとなり、空いてますし、寂しい。
ただ、電車好きの孫の一番のお気に入りが、サンダーバード。
カッコいいです。

コメントを投稿