もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

人の心の内・・・。

2024年04月09日 | 日記

今朝は、やっぱり大荒れの天気。

横殴りの風雨です。

そのため、JR湖西線は運休となっています。

通勤通学、大変です。

さて、私は休み。

フカセ釣りの予定でしたが、こんな大荒れでは危険。

船釣りは、雨より風が大敵です。

10メートル以上の北風では、大波であります。

 

 

さて、最近、心の中がザワついています。

とあることで、思案・悩み・対応でどうすべきか。

四六時中考えている有様。

原因は、あります。

人間関係。

難しい問題です。

人には、それぞれ性格・生い立ち・考え方など、様々。

それが、普段の言動にも表れてきます。

無意識かもしれません。

当然、それは人に対して影響を及ぼします。

良い場合も、悪い場合も。

悪い場合、本人は意識していないことが多いかもしれません。

何らかの形で指摘されると、「そんなつもりないのに・・・。」となるでしょう。

最近のハラスメントも同様。

「そんなつもりはなかったのに。」でも

相手の心の中には、深く深く残ってしまいます。

時が解決してくれるわけではありません。

さて、そんな場合、解決策はあるのか・・・。

お金を貸した。

ものを壊した。

などとは違い、心の中のいやな記憶や体験を消すには・・・。

お互いが話し合い、和解、それが一番かもしれませんが、

きっと与えた側の記憶や意識はなく、与えられた側に影響が残っている場合は難しいです。

今、私の立ち位置としてはその仲介的立場。

悩んでいます。

私も、性格的に理不尽なことは大嫌い。

そのためにも、ダメなことはダメ、とわかってもらいたい。

そうするのに、どうしたら、で悩んでいます。

 

今朝のニュースで、ある高校生が自殺したとの話題。

その高校生は、テストでカンニングをしたことを教師から注意され、

「卑きょう者」と言われて、様々なペナルティを課されました。

特に「卑きょう者」についてが一番つらかったようで、

一生卑きょう者のレッテルを貼られることに耐えられず、

二日後に自殺をされてしまいました。

このことで、両親は裁判を起こされています。

カンニングをやったことは悪い。

ただ、そのことを反省させる手段としてはどうだったか。

どう考えても、方法としては間違っていたのでは。

 

私の悩んでいることも、その方法についてです。

最良・最適な方法を模索してますが、やはり感情論になってしまってはダメ。

理解を促し、反省し、改める。

人の心の中のわだかまりの改善策は、難しいです。

 

今回は、私の愚痴みたいになっちゃいました。

もうちょっと悩んでみます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院準備・・・。 | トップ | 娘からの招待状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-04-09 08:39:14
人間関係って一番めんどくさいですよね。機械が壊れたとかなら直せば良い(簡単じゃ無い時もあるが)けど、人間間の揉め事はなかなかスパッと解決しないし、中に入る人は大変ですね。
私の親友のダンナ様、以前トヨタ系の工場の危機管理部門(要するに困り事相談室みたいな部署)に移動になった時、他人の苦情とか工員間のトラブル仲裁で気を病み10キロくらい痩せちゃって友人が悩んでました。3年くらいして別部署に異動になった時はダンナ様も晴れ晴れしてまた元のメタボに戻ったと笑ってたけど。それだけ仲裁とかは大変なんですよね。
ぼたもちさんも適度に趣味で発散して、嫌な気を貰わない様にしてくださいね。人のトラブルに巻き込まれるのってホントに厄介ですから。
たいぴろさん (ぼたもち)
2024-04-09 21:15:11
たいぴろさんの快活さがあれば、簡単に解決かもしれませんね。
私は考えすぎてしまう性分のため、自分で自分の首を絞めてしまっているところがあります。
割り切りと放置せずが大切です。
こんなことで、ストレスが増し、また少ない髪の毛に影響が出そうです。
トホホ・・・。

コメントを投稿