もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

スヤキ ~ 滋賀県甲賀のご当地メニュー

2016年10月14日 | 食べ物

昨日、甲賀市水口へ行った時のお昼ごはん。

甲賀市の職員さんに聞いて、あるお店で「肉うどん定食」。

小鉢が二つとご飯、メインの肉うどん、実においしくいただきました。

700円也。

それから、お城好きの私は、電車の時間までの間に、水口城へ。

今回は、休館日で外からのみとなりました。

とにかく周囲をぐるり。

のんびりと石垣を眺めたりしてました。

さて、その周囲を散策中のことです。

こののぼりが目に入りました。

秘密のケンミンショーで紹介されたという、料理です。

「スヤキ」。

ついさっき肉うどん定食を食べた私ですが、ここは気になります。

店の外観も、渋い。谷野食堂さん。

もちろん店内も渋い。

ちなみに電話は、ダイヤル式でした。

さて、メニューを見ます。

左下にありました。

スヤキです。

並みが1玉、大が2玉、特大が3玉とのこと。

値段も300~500円。

さすがにどんな感じかわからないので、並みを一つ。

待つことしばし。

来ました。

麺ともやし、ネギ少々が炒めてあります。

それに、コショウとソースをかけて食べるというもの。

実にシンプル。味付けや具はほとんどなしの素焼き、という感じ。

さて、お味は・・・。

これが、うまい。

素朴、余計なものがない。

並みが簡単に食べちゃいました。

下地の味付けがなんかありそうですが、それもちょっとだけ。

テレビでも紹介され、有名人も来店されているお店。

隠れた地元のおいしい食堂でした。

ちなみにこの時のおすすめメニューは、カレーうどんでした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初乗り ~ 近江鉄道(水口へ) | トップ | 物忘れ ~ 認知症。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみるか!? (釣魚 好人)
2016-10-15 11:08:43
ご無沙汰です。
相変わらずマラソンに食べ歩きなど碁聖がでますな~!

今回は水口ですか…。
水口城、まだ見たことなかったですわ(笑) 家から40分もあれば行けますから、一度足向けてみますかな。

それにスヤキ? お城の周りにありましたの?
近く (ぼたもち)
2016-10-15 21:47:26
好人さん、こちらこそご無沙汰しております。
水口城は、そんなに凄い城ではなく、戦にも、巻き込まれてません。
出先でお城があれば立ち寄ってます。
それと、スヤキ。
実にシンプルですが、味わいがありました。
お店が昔ながらでして、味わいがありました。
場所は、水口城の近くです。

コメントを投稿