先日、我が家に郵便が5通届きました。
私・奥さん・長男・次男・長女宛てです。
中身は、高校の同窓会誌発行に関してです。
我が家の5人は、同じ高校。
そのため、内容はどれも同じもの。
さて、その中で、以前の会誌に載っていた内容と同じか、変更ありか、との返答をしてくださいという葉書がありました。
私は、変更無しでサッサと書き、今は大阪に住んでいる長男をどうしようか?と考えていたところ・・・。
同窓会名簿と言うのは、住所 氏名 卒業年度などが莫大な人数が書かれており、個人の情報誌のようなもの。
よくこれが売買されているとのことも耳にする。
確かに、どうしてこんな電話がかかってくるのか?と思えるようなセールス電話も入ってくる。
う~ん・・・。
悩むところです。
昔ならこんなことは全く考えなかったのになぁ~。
住所・氏名・電話番号などを載せても何とも思っていなかったのに・・・。
時代と考え方が変わりました。
そんなことを思いながらも、結局5人分をポストへ投函。
会誌も一冊注文した次第。
しばらくして、会誌代金の振込案内が届きました。
その中に、同じ学年で所在等が不明な方の氏名が書かれており、情報を教えてください、とあります。
フムフム・・・。
一人ずつ見ていくと、よく知っている名前がいくつかあります。
住所等も知っているので書いてから簡単に返信はできますが、ひょっとして何か事情があってのことかも知れないし、とちょっと考えてしまいました。
結局は、余計なことは止めておこう。となった次第。
難しいところです。
それと、不明者の人数が70名ほどもあったことに驚き。
だんだんと卒業後の年数が経過し、色々な事情もあり、関心や縁が薄れていっているのだなぁ~、としみじみと実感。
それにしても、同窓会誌1冊4500円。
これは、高いと見るか、妥当と見るか、意見の分かれるところです。
まぁ、我が家は5人分と思えば、一人当たり900円。
こんなもんか・・・。