もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

エコ運転に目覚めました。

2012年04月11日 | 日記

先日、我が家にやってきた 第3のエコカー ミラ イース。

主に私の通勤用ですが、普段もよく乗っています。

そこで、乗り始めて約10日間を検証です。

まず、燃費。

これが一番の関心事であり、ミラ イースを買った主たる目的であります。

納車後、しばらくしてから初めての給油を行い満タンに。

そして本日、給油をしました。

燃料表示ランプでは、まだ残量表示は二つ(1/4)程度残っていました。

走行距離 466.8キロ。 ガソリン 19.6リットル。 1リットル当たり 23.8キロでした。

私の目標としては、リッター 25キロ以上でしたが、及ばずです。

しかし、この間、通勤だけでなく、大人4人が乗車して100キロほど走行したこともありましたので、まずまずということでしょうか。

満タンにした状態で、航続可能距離は、612キロです。

ちなみにガソリン価格は、157円でした。

続いて、走りです。

CVTでなめらか走行。

そして、軽ですが、エンジン音も静かな走行だと感じました。

加速も十分で、結構よく走ります。

まだ高速は乗っていませんが、スムーズな走りができそうです。

次はアイドリング・ストップ機能です。

「eco IDEL」の表示が緑点灯している時に作動します。

ブレーキを踏み、減速。信号などに止まり、ブレーキを踏んだままでエンジンが止まります。

そして、発進時にブレーキを離すと、エンジンが始動します。

ただ、アイドリングが止まらない時があったり、駐車していてブレーキを踏んだ状態でもまたエンジンが勝手に始動したりすることがあります。

ライトの点灯やワイパー作動の時には、止まらないようになっているらしいです。

アイドリングストップ機能は初体験ですので、まだ気になったままで慣れません。

まぁ別段特別な動作がいるわけでもないため、慣れることが一番のようです。

次に、エコドライブ。

コンパネが青ランプの時は、普通の運転。(発進時にアクセルをグッと踏んでいるときなど)

緑ランプの時は、エコ運転中。

と言うことで、私は極力緑色の維持を目指して走行するようになりました。

まさにエコに目覚めた私であります。

色の変化で一目瞭然なため、意識も高まりました。

次は、車内。

シートカバーは純正で定価は53,550円。

ものすごく高いです。

ただ、たまたまキャンペーン中で、条件をクリアーするともらえました。

実に、高級感が出ます。私もお気に入り。

ちなみにキャンペーンは、終了しています。

後ろのスペースは広いので、意外とゆったりです。

後は、価格の分、安く仕上がっています。

メーターのところには、外気温や平均燃費、アイドリングストップ時間、アイドリングストップで節約した燃料の量、エコ発電などが表示されます。

ついつい走行中にもメーター類を意識してしまうため、要注意!

 

車両価格も安く、低燃費。装備もそこそこで、乗り心地も悪くなく、良く走ります。

ただ、身長176センチの私には、車高が低い分圧迫感がどうしてもあります。

それでも、全体としては気に入っている私であります。

目標はリッター30キロにどれだけ近づけるか!

ますますエコ運転に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
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