もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

やっぱりできることは、しておこう。

2024年08月09日 | 日記

今日は、休み。

もちろん非常に暑い。

35℃は超えています。

ただ、朝は気持ちだけ涼しい感じ。

ということで、まずはお墓の掃除。

ちょいちょいですが、草むしり。

お墓参りはもうちょっと後で。

お盆も仕事なので、出勤前に行く予定です。

帰ってからは、一昨日のイカ釣りの掃除と片づけ。

釣果は今までの最低記録だったため、片付けも虚しい。

今年は、行けたのが1回だけでした。

そして、それが大貧果。

トホホ・・・、と、また、来年です。

それから、メダカと金魚の水槽掃除。

先輩のメダカは、ただいま6匹。

水換えの時に、数匹排水へ流してしまいました。

ガックリ。

とにかく元気です。

続いて、先日もらってきた、ベビーメダカ。

こちらは、いっぱいいます。

元気いっぱいで、よく食べます。

水槽に近づくと、ワッサワッサと寄ってきます。

エサは、いくらでも食べますが、それはダメ。

抑制してます。

さて、話は変わりますが、地震。

昨日宮崎で起こりました。

そして、それが南海トラフ地震に関連しているらしく、

巨大地震注意報が発令されています。

少なくとも一週間ほどは、巨大地震が起こる可能性が普段より格段に高いとのこと。

滋賀県は、内陸なので、津波などの心配はいりませんが、

江戸時代には、琵琶湖の津波が発生し、被害も出ていたとのこと。

それと、揺れ。

震度6以上の地域に入っています。

こりゃ、安心はしておられません。

ということで、防災グッズを準備。

ソーラー充電器も買ってきました。

水と食料も準備しておこう。

まぁ、キリがありませんが、どうしたものか、が薬。

毎日服用なので、リュックに入れておくわけにもいかないし、

かと言って、地震発生時などでは、焦る・慌てるはもちろんです。

そんな時に、ちゃんと持ち出せるか?

それと、家にいるときかどうかもわかりませんから。

みんなが在宅中で、日中がいいのですが、そんなタイミングで地震は来ませんし、

難しいところ。

地震は、怖いですし、我が家も古いので心配です。

それにしても、太平洋岸の方は、大津波が大変。

しっかり準備をしておいてください。

どうか、どうか、来ませんように。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 マイカ釣り ~ 小... | トップ | 久しぶりウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿