ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

バッキー投手

2019年09月16日 | 時事
久々にネットニュース上で見た名前は訃報でした。
(ヤフーニュース配信デイリースポーツ2019年9月16日付「阪神のレジェンド助っ投・バッキー氏死去 日米で通算100勝、外国人初の沢村賞」)

巨人戦での王選手への内角球に端を発した乱闘事件、テレビで観ていた記憶があります。
オヤジが小学2年生・・・だったはずです。

その後に読んだ「巨人の星」でもこの乱闘の場面が描かれていて、そこでのバッキーのイメージは「巨人の星」ですから当然良くない印象でした。

オヤジは当時巨人ファンでもなく、阪神ファンでもありません(近鉄ファンでした。)でしたが、バッキーは他の腰掛外国人選手とは違い、本気で日本の野球に向かい合っていましたし、間違いなく当時の阪神のローテーションの中核を担っていたと思います。

記事にもありますが、日本に馴染んで活躍した投手として阪神の後輩メッセンジャーが日本通算100勝まであと2勝と迫ったところでの引退。
タイミングがタイミングだけに、何らかの日本球界との「縁」を感じずにはいられません。

心よりご冥福をお祈りいたします。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MGCに思う。 | トップ | 独ソ戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事