ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

となる著名人の間に起こったことに思ったオヤジの戯言。

2022年07月25日 | 戯言
となる著名人の間に起こったことに思ったオヤジの戯言。

新型コロナのワクチン接種は誰かに強制されるものではないというご意見はごもっともです。
オヤジも従来のインフルエンザワクチンは自己判断で長年接種してませんでした。
従来のインフルエンザは感染予防として社会に経済活動の制限を要請してませんでしたし、有料だし、社会もそんなものだと思ってました。

ところが新型コロナ禍は例外でした。
人と人との接触を減らすため経済活動への制約を課し、屋外ではマスクが当たり前になりました。
万が一でもうつったらヤバイ!でもうつってしまったら致命傷にならないようにしなければ・・・
だからこそワクチン接種費用は国が負担し、意味合いは従来のインフルエンザワクチンとは格段に異なっていると感じました。

ワクチンを打っていない人とは付き合いませんというのは感染リスク回避のための自己責任・自己判断です。
それはワクチン接種は自己責任・自己判断であるべきで他人から強制されるべきものではないという考え方と表裏一体です。
今回はお互いに「あ、そう」と考え方の違いを認め合って冷静に袂を分かてば済むことだったのにと感じます。

著名人だから大人の対応ができるわけではないのか、そもそも頭は良くても大人になり切れてない人だけなのか。
いずれにしてもなんだかなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急増の背景 | トップ | モワっとした暑さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事