カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

新聞広告

2015年12月23日 | 家族
ママのおともだちの“びだいせい(美大生)”Hちゃんから“こうこく(広告)”をもらった。
“なつ(夏)”にとった“もうふ(毛布)”の“こうこく(広告)”だ!
ママ「わ~、ホンモノみた~い」
おねえ「ホントだ~」

ママ「あつかったよね~」
おねえ「おかあさんも、とってたの?」
ママ「うん。モデルさんって、すごいよね~」

おねえ「わたし、モデルになろっかな。」
ママ「…たいへんだよ。」
おねえ「なんか、たのしそうじゃん。」
ママ「…コレは、たのしかったね。」
おねえちゃんの“ゆめ”は、どんどん…ひろがっていく。

いろんなチャンスが、いろんなキモチをもってくる。
なにができるか…
なにがやりたいか…
どんどん…ひろがっていく。


庭づくり

2015年12月22日 | 兄弟
おねえちゃんが、“こびと”のいろいろをつくりはじめた。
“ようふく”をチクチクしたり…
“こもの”をつくったり…
おねえ「“にわ”つくろうよ!」
ぼく「いいね!」
おねえ「“はっぱ”とか、もってきてさ!」
ママ「“むし”がわく。」
おねえ「え~」
おねえちゃんとぼくは…かんがえた。
つぎのひ、“がっこう”からのかえりに“こけ(苔)”をひろってきた。
おねえ「これを、ダンボールにしく!」
ぼく「ビニールしけば、いいね!」
ママ「だから…“むし”がわく。」
おねえ「え~」
ママ「そこに“にわ”をつくって、いいよ。」
おねえ「!」
ぼく「!」

おねえ「もっと“こけ(苔)”を、とってこよう!」
ぼく「そうだね!」
ママ「ヒトのとこは、ダメだよ。」
おねえ「わかった!」
おねえちゃんとぼくは、せっせと“こけ(苔)”をとってきて…“にわ”をつくった。

あまり“たいよう(太陽)”のあたらない“にわ”で、“こけ(苔)”もイイかんじ。

ちょっとした“いけ(池)”もつくって、イイかんじ。
つくったら、もう…まんぞく。
“こびと”も、もう…まんぞく。

ボウズのウサギ

2015年12月18日 | ふみ
おとうとの“ようちえん”で“おさらいかい(発表会)”があった。
おとうとは、ウサギの“おどり”をやった。
いろんなイミで…めだってた。

ママはわらっちゃって、ビデオがブレブレだった。
おとうとが、がんばってがんばって…うたう。
おとうとが、がんばってがんばって…おどる。
ママもぼくたちも、なんだかなんだか…わらう。

くるしいときに、このビデオをみたら…いいかも。
やるな、ボウズの“ウサギ”。

半分

2015年12月18日 | ふみ
おとうとの“かみ(髪)”がのびたので…カリコミました。
おとうと「ここを、こうやって!」
ママ「…わからん。」
おとうと「だから、ブィーンって!」
ママ「え、ボウズ?」
おとうと「うん、そう!」
ママ「…さむくない?」
おとうと「だいじょうぶ!」
ママ「はい、はんぶん。」
おとうと「うぉ~、かっこい~!」
ママ「かっこい~か?」
おとうと「これで、いい!」
ママ「いやいやいやいや、よくないだろ。」

ママ「はい、すっきりりん。」
おとうと「おぉ~、ボウズ!」

ママ「ボウズで、いいんでしよ?」
おとうと「うん、いい!」
ママ「…ウサギ、できるかな。」
おとうと「だいじょうぶ!」
おとうとは、“おさらいかい(発表会)”で“ウサギ”をやる。
ボウズの“ウサギ”…だいじょうぶか?

習字の効果 其の二

2015年12月17日 | 家族
おにいちゃんが“しゅうじ(習字)”をならいはじめて、かわった。
“がっこう(学校)”の“しゅうじ(習字)”がたのしくなったみたい。
おにい「もっと、かきたいんだよな~」
ママ「じゃ、みんなでかく?」
おにい「よっしゃ!」

みんなで“しゅうじ(習字)”をやりはじめた。
ママ「うまくなったな~」
おにい「でしょ~」

おねえちゃんも、ながい“ことば”をかいていた。
ママ「なんで、その“ことば”?」
おねえ「なんとなく、うかんだから。」
ママ「…そうか。」

おとうと「みて~」
ママ「お、かけてるじゃ~ん」

おとうとは“ふしぎもじ(文字)”をかきつづけた。

みんな、そのうち…べつのものをかきはじめた。

おにい「シュートしてるとこ!」
ママ「…」

どうやら“ふで”や“すみ(墨)”が…いいんだな。
“にほんぶんか(日本文化)”をたのしもう!