カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

習字の効果 其の二

2015年12月17日 | 家族
おにいちゃんが“しゅうじ(習字)”をならいはじめて、かわった。
“がっこう(学校)”の“しゅうじ(習字)”がたのしくなったみたい。
おにい「もっと、かきたいんだよな~」
ママ「じゃ、みんなでかく?」
おにい「よっしゃ!」

みんなで“しゅうじ(習字)”をやりはじめた。
ママ「うまくなったな~」
おにい「でしょ~」

おねえちゃんも、ながい“ことば”をかいていた。
ママ「なんで、その“ことば”?」
おねえ「なんとなく、うかんだから。」
ママ「…そうか。」

おとうと「みて~」
ママ「お、かけてるじゃ~ん」

おとうとは“ふしぎもじ(文字)”をかきつづけた。

みんな、そのうち…べつのものをかきはじめた。

おにい「シュートしてるとこ!」
ママ「…」

どうやら“ふで”や“すみ(墨)”が…いいんだな。
“にほんぶんか(日本文化)”をたのしもう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由な習字 (かりこみ爺)
2015-12-17 13:51:26
自由な習字の時間は

楽しいね~。

家族みんなで習字するって、

「せつない」と書いても、不思議な文字でも、

バスケの絵でも、

楽しいよね~
返信する
カリコミ・ママ (→カリコミ爺)
2015-12-17 20:44:39
小学3年生が「せつない」と書くことに驚きましたが…(笑)
大きくなった時に、「せつない」と書いた自分を笑えますように…(笑)
返信する

コメントを投稿