教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

準主役級がいい

2013-03-04 00:11:13 | オタネタ全般
主役級ではない、どっちかというと外野に相当するようなヒロインたち。

そんなヒロインたちの素晴らしさに我々は気がつくことはあるだろうか?

残念ながら稀だ。
モブがかわいいと有名になったのは”けいおん!”くらいじゃあるまいか。
あれは有志による文献調査でクラス名簿が完成したというほどの成果をあげるまでにモブ人気が成長した。

だが。
意外に今期も見逃せない。

それは・・・。

第1に、リトルバスターズの、さささささささみ、いや笹瀬川佐々美。
第2に、AKB0048の、もりぞーこと真琴。
第3に、修羅場の、自称婚約者のピンクの愛衣。

こいつら全員とも完全にノーマークだった。
でもかわいいことに気がついたのだ。

笹瀬川佐々美。
アニメを見ていて「こいつはモブだ」とばかり思っていた。
だが鈴との対決シーンを見て「こいつ実はかわいいのか?」と思いはじめた。
そして調べてみると、ゲームにはなんとさささささルートがあるというではないか。
こいつモブじゃなかった!!

もりぞー。
アニメではとても扱いが悪い。
ほぼいらない子扱いされているといってもいい。
いや、子扱いされて「いた」。
もりぞー大活躍のあのキャラ回、あのときは輝いていたなー。

愛衣。
アニメを見ていて「こいつは噛ませ犬だ」とばかり思っていた。
でもよくよく見たらOPでは主役ヒロイン級の扱いがなされているのに気づくべきだった。
ヤツもかわいい。
いやむしろヤツがいちばんかわいいかもしれないほどだ。
でも、ましろ色のピンクと同じ、決してメインヒロインになれない不遇な運命を背負った陰をそこに感じる。

そういえば”まおゆう”も、ただの通りすがりの村人Aがかわいいと評判だ。
ラブライブも他校のスクールアイドルが登場すればそれはそれで”けいおん!”に勝るとも劣らないモブになりそうな予感がする。

今期はうれしい誤算に驚くばかりだ。