べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

くだものであまいもの

2009年06月02日 | 自作お菓子

 

簡単なおやつを作りました。

 

水玉かんてん と バナナケーキ

 

 

 

ホントはね、バナナシフォンケーキのつもりで焼いたんだけど

全然膨らまなくて失敗なの(´~`。)

お友達が作ってくれるバナナのシフォンケーキが大好きで

作ってみたいなぁって思ったんだけど

 

 

普通のプレーンシフォンケーキのレシピに

無謀にもバナナ2本も入れたら   このありさまさ(笑

 

 

 

シフォンケーキも ろくに作ったことない初心者のくせに無謀すぎました。

 

 

 

 

 

が!

見た目は悪いけど、 非常に美味しくて このレシピで3回も作ってる

お気に入りの失敗レシピです(笑

 

今回はさらにレシピを変え、

冷蔵庫に残っていた生クリームを加え

オイルを かなり少なくしてみました。 (変更しすぎか・・・)

 

 

ふわふわ シュワシュワ度はかなり落ちるけど

十分美味しい。

じゅんわり しっとり・・・

もっちり  冷やして頂くと凄くおいしい!!!

しかも 2日目がウマ!!!なのです。

シフォンのように軽くはないんだけど、食べごたえもあって好き。

 

 

バナナたっぷりだから

香りも味も濃厚で バナナ好きにはたまりません。

 

・・・そおいえば、

ウチにシフォンケーキの型がないので、角食パンの型で焼いてしまいました(笑)おいおい

 

 

別にあの丸い型にこだわらなくてもいいよね?

 

どーせ膨らまないんだし(笑

 

 

 

 

 

  が しかーし!!

調べてみると どうもシフォンケーキっちゅうのは あの真ん中に穴があいている

あの型じゃないと駄目みたい!

 

独特のふわふわ感や 膨らみは 火の通り方が凄く重要みたいです。

 

 

そりゃ そうだよね(´v`;)ハハハ

シフォンケーキはみんな わざわざあの型で焼いているんだもん。

意味があるに決まってんじゃん。バカ

 

レシピも変えちゃ駄目です。 

 

お砂糖たっぷり入れる理由も 油たっぷり入れる理由も

全部ちゃんと意味があるのです。

 

 

うーん 納得。

 

 

でも、あの失敗バナナケーキの食感が好きだったりするんですよね(^^;)

あえて あの角型で焼かせていただきます(笑

 

コイツはバナナシフォンとは呼びません 約束します(誰に?) 

 

     

 

 

 

 

乙女スイーツ  ●○●水玉寒天○●○

     

 

 

また今年もこの赤い実が生る季節になりました。

おばあちゃんのお家の庭に かわいい赤い実

甘酸っぱくて大好き♪

 

去年はこれで酵母を起こしたっけな。  

わたしの人生初の自家製酵母はこの赤い実酵母でした。 懐かしきおもひで。

 

 

春に購入した桜のリキュールが残っていたので、

アルコール分を飛ばして寒天にしちゃいました。

 

ほんのり もも色の かわいらしい寒天です。

 

 

見た目も涼しげでいいですよね。

桜のリキュールの香りは とっても乙女チックです。

赤い実は種があるのが難点ですが

甘酸っぱくて美味しい♪ 懐かしい味です。

 

 

寒天はゼラチンに比べて 少し硬めな

”カッツリ” した食感になるけれど 私は好きなんだ。

 

みずみずしい果物が美味しい季節

果物の入ったゼリーや寒天が食べたくなりますね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUI)
2009-06-02 07:25:42
水玉模様の可愛いコップかと思った~
赤い実は・・さくらんぼ??
おしゃれなスイーツだねぇ
バナナシフォンもホイップまで付いてて・・・ベーグルちゃんの女の子らしさが出てるね

カフェ↓もすっごくオシャレ☆
岐阜って素敵なお店多いね~!!
行きたい所がいっぱいだよ♪
とりあえずウールカフェさん
返信する
Unknown (よん)
2009-06-02 16:58:40
シフォンケーキの型にはちゃんと意味があったんだ
そりゃそうか・・・笑
でも、バナナケーキでいいじゃないか
超美味しそうだし
水玉寒天も、色と配置が素敵
暑い日には涼しそうなこのデザートが食べたいよ~
返信する
Unknown (りか)
2009-06-02 22:50:20
何ですか!?この美味そうで可愛い乙女スイーツは
バナナシフォンもじゅわわ~っとした感じでめっちゃ美味そう。
バナナ好きなのでたまらんっ
私、シフォン作った事なくて型も持ってないねん。
同じくパウンド型で焼いてみようと思っててんけどアカンのかな?
クグロフ型の方がええかな?(シフォンの型に何となく似てるし)
とりあえず焼いてみよっ

返信する
お、これはお洒落なスイーツですな (通りすがりの山岳王)
2009-07-11 21:57:30
特にこのゼリーの赤い水玉ったら
まさに「マイヨ・ア・ポワ・ルージュ」じゃないですか!!

山好きな自転車乗りに作ってあげると喜ばれますよw
お試しあれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。