ベーグルが好き

★ベーグル大好き★
美味しいベーグルを求めて色々食べていきたいです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです☆

2010-08-29 | ヒトリゴト
今月は月初めに一度更新したきりでお久しぶりに更新

8月4日でこのブログも続けて3周年を迎えてたみたいで、自分でも忘れちゃってました
もう4年目突入してたなんて


ブログで仕事の事をあまり書かないようにと思ってましたが、このところ忙しさが辛いかも。
でもうちよりもっと頑張ってる方も居るので疲れたとかも言えない
残業が50時間越えるって初めてで・・・

仕事頑張ってる方って本当に尊敬しています
9月に仕事環境がガラリと変わるけど頑張らないと! 







お盆中に東京へ行った時にパンケーキが食べたくて入ったパンケーキデイズ

ニコちゃん可愛かった
でも数年前に行ったモトヤのパンケーキの方が好みでした
恋しいのでまた食べに行きたいな~



また余裕が出来たら溜まってるレポ更新したいと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポムの春フレーバー((汗。

2010-08-01 | ベーグル
今日から8月
夏、真っ盛りですが夏バテ知らずなので食欲落ちず
ダイエットしなくちゃ~!!

今回のレポはポムドテール

ポムのベーグルは食感も大好きだけど、フレーバーも季節によって色々と出るので大好き
初めて自分でGETしてきたけど次回はもっと色んなフレーバーを買いたいな~
4月末に買ったものなので、かな~り遅いレポなので季節外れですが紹介しちゃいます



小倉&桜

季節ものがGETできて嬉しい!
特に桜フレーバーって惹かれますよね
ポムはクラストが特徴的なのでトースターで慎重に焼き戻して頂きました☆

気泡がぷくぷくと出てきてテンション
クリスピーな感じのバリバリっといい音を立てる香ばしいクラストが素敵

桜の葉が練りこまれている生地は香りがとってもよくて癒されます
小倉餡もぐるぐる可愛く巻き込まれていてサラっとしていて甘さも丁度いい♪
桜の塩気と餡の甘さが絶妙です~
クラムもモチモチで食感が美味しかった☆


よもぎ&小倉餡

こちらも春らしいベーグル
よもぎの繊維が見えるほど入っていて、青臭さがちょこっと感じれるけどそれがまた好き

ぐるりと巻き込まれた餡が優しい甘さで生地より主張しなくてバランス良い
もちもちヒキあるベーグルで、よもぎ餅みたいでした♪


お茶&いちご小倉餡

お茶っ葉が練りこんである生地☆
味は特に感じないけど、ほんの~りとお茶の香りが癒されます

柔らかいモッチリしたクラムには餡と苺がたっぷり
甘さが控えめな餡に、甘めな苺がいいアクセント♪
ジューシーな苺が出てくるたびに嬉しくなっちゃうベーグルでした


チーズ胡椒

定番フレーバーですが今まで食べた事なかったので初
うちとっては珍しく食事系
胡椒がトッピングされていますww
香ばしいクラストにもっちり柔らかいクラムで、このコントラストがたまりませんっ!

フィリングのチーズはまとまって入っていて可愛い♪
チーズはクリームとーズなのでまろやかで滑らかな食感
表面の胡椒が強すぎないので食べやすかったしチーズと相性も良くて美味しかった☆


チョコオレンジのベーグルラスク

ラスクあるとつい買いたくなりますww
お店のお姉さんがラスクあるのが珍しいと言ってたのですが、最近だとよく売ってるのかな?
ベーグルにオレンジピールが張り付いていて凝ったラスクですよね
チョコ生地に少し甘い生地に、オレピの爽やかなほろ苦さが加わり甘すぎないのが嬉しい
なので食べだすと止まらなかったです
ただお値段高かったから、もう少し買いやすくしてくれるといいのにな~なんて思っちゃいましたww



どれも素敵なベーグルで恋しいな
いつかベーグルサンドやスイーツもGETしたいです~☆!!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

3連休☆

2010-07-21 | オフ会
遅くなりましたが、3連休あっという間に終わってしまったけど楽しい日々でした♪


まず連休中には素敵な方々が愛知へ来てくれました
それは関西から、おかりんちゃんりかさんです~
本当にお久しぶりだったので嬉しかったです

ランチは定番
ポンレヴェックで美味しいパンと料理を頂きました☆

riaちゃん夫妻とベーグルちゃんも一緒に賑やかなランチタイム♪

今月のメニュー↓

まずは山盛りのパン。

ミッシュブロードとバゲットが特にお気に入り
もちろんテイクアウトしました

サラダ。

酸味の効いたドレッシングでさっぱりww

メインは今月の料理で「海の幸の甘エビで作ったスープ仕立て」をチョイス。

ブイヤベースのような魚介の旨味がたっぷりで、お野菜も沢山☆!!

ホタテ、小エビ、イカ、アサリ、アスパラ、パプリカ、ズッキーニが入っています
甘いホタテめっちゃ美味しかった~

こちらはおかりんちゃんチョイスの「たっぷり野菜と豚肩ロースのトマトシチュー」☆

トマトベースであっさりしてて夏にピッタリですね

うちはランチのみでしたが、お二人は名古屋を満喫できたかな??
ほんわか優しい雰囲気の方々でとっても楽しい時間をありがとうございました


皆さんからの嬉しいお手製のお土産も大事に頂きます~!!!


そのほかのお休みですが、初日は山梨県へお出かけ
目的は・・・

さくらんぼ狩り
今までさくらんぼ狩りしたこと無かったので楽しみでした♪
今回行った農園は日本一の標高でやられている場所だったので山を何個も乗り越えて到着
品種は左藤錦や紅秀峰。
左藤錦の方が皮が柔らかく適度な甘みで、紅秀峰は皮がパリっとしていて甘みが強いらしいです☆
木に鈴なりになっているサクランボを見てテンション

大粒でみずみずしいサクランボをお腹いっぱいに食べれて幸せでした


その後はソフトクリームを食べたり

トッピングのドライフルーツをたくさんかけて、濃厚なミルクで美味しかった~♪

山をハイキングして絶景を見たり楽しかったです
ほんとはパン屋さんも連れてってもらいましたが、惹かれるパンがなくて購入せず((汗。


また来年もサクランボ狩りに行けたらいいな~♪


そしてもう一日は友達とインドカレーを食べに行きました
地元ですが、カレーやナン、サラダもお替わり自由なの☆


ナンはパリっと薄めで甘みは無いタイプ。

カレーは甘口、中辛、辛口とそれぞれ2種類ずつあるのも嬉しい!
うちは辛口のほうれん草チキンがお気に入りでした
もちろんお替わりもして、お腹いっぱい食べちゃった


次のお盆休みまでお仕事がんばろ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ポルカのパン

2010-07-16 | パン
明日から3連休ですね
もうすぐ梅雨明けかな?!
ジメジメした日は辛いので、早くカラっと晴れてほしいものです


先日のポルカさんで買ってきたパンをレポ♪

レトロバゲット生地のくるみパン

レトロバゲットの余り生地にクルミを入れて焼かれたものです!
ネームが無くて奥様に伺った所、名前が特に無いようす
こういったアットホームな感じも素敵ですっ

クラストがしっかりとバリバリっとなり香ばしい味と香り
気泡が綺麗なクラムはしっとり、ムチムチ~
胡桃がたっぷり入っていてコリコリ食感が楽しい♪
粉自体の味がとっても美味しくて、噛み締めたくなる味わいでした



ドライパインとドライバナナとクリチのパン

確かサムライシリーズだったかな?
フィリングがいっぱいそうで期待大


薄めのクラストですが、バリバリっとしっかり焼かれてます☆
見事な気泡でこちらの方が↑のパンよりしっとりしてたかな?
バランスよく全体に具があるのが嬉しい~!
ジューシーなパインが爽やかな甘さで、バナナはねっとり甘さが強いです
クリチがコロコロっと固まりで入っていてドライフルーツとの相性バッチリ


こげぱんラスク

たま○亭とそっくりなもの発見!!
ラスク好きなので勿論GET
黒糖がしっかり絡んでいて、カリカリ美味しいっ♪
こういった一口サイズのラスクってパクパク食べちゃってついつい止まらない
また見つけたら買いたいな



他にぶどうパンも買ったけど美味しかったww
ポルカさん、接客素敵でパンも美味しくて・・・遠いけど大好きなお店です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビリヤニランチ☆

2010-07-12 | 外食
梅雨っていつ終わるのかな~。。。

毎日残業に追われる日々ですが、暑い日にも負けずに頑張らなくちゃですね
会社で体調崩す方が多いので皆さんも気をつけて~!!


ちょっと前のことですが、久しぶりにカレーランチをしてきました♪
ご一緒してくれたのはゆんたくさん

2度目の訪問のケイラーシュで気になってたメニューをやっと頂けました

それはチキンビリヤニセット
まずはライタ。

ヨーグルトのサラダの様な感じかな~
無糖のヨーグルトにきゅうりなどの野菜が細かく刻まれて入ってました☆

そしてチキンビリヤニ

すっごく大盛りでビックリ~
インド米を使われているらしく、細長いお米でパラパラした食感!
スパイスがホールで入っていたり、後からくる辛さが美味しいの~

お店の方が「このソースをかけて味の変化を楽しみ下さい」っと。
スパイスの入ったソースで爽やかな味に変わりました☆

ビリヤニの中から骨付きチキンの固まりがゴロゴロ
あっさりしたチキンでほんとボリューミー!!

これにドリンクも付いててとっても満足なビリヤニランチでした♪


その後はカキ氷を食べに移動
名古屋で有名なフルーツショップゴトウ
季節メニューもありましたが、うちのチョイスはマンゴーフラッペ

注文を受けてその場でフルーツをジューサーにかけて、そのシロップを氷の上へ☆
中にはバニラアイスも少し入ってて嬉しい

マンゴー3切れも乗っていて、夏のカキ氷は美味しい~!
狭い店内なので、帰る頃には待ちのお客さんで行列になってました


そのあとは、かきぬま→ポルカとパン巡り
ポルカのハード系大好きなので買えて嬉しい♪
お店まで遠くて自分では行けないので、連れてってもらえて感謝です

お喋りも楽しかったし、ゆんたくさん有難うございました
またランチできるのを楽しみにしてます~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CALONのベーグルとパン

2010-07-03 | ベーグル
東京パン旅で買ってきたパンレポが溜まってるので、徐々にUPしなくちゃ
八王子のla Boulangerie CALON(カロン)で購入してきたパンをレポします♪
お友達のお陰でベーグルはいくつか頂いていて、自分で買いに行くこともできて嬉しかったです



もち粉プレーン

もち粉シリーズ気になっていました☆
焼き戻すとサックリしたクラスト
クラムは普通のプレーン生地とは違いしっとりさが強くて詰まってる感じ。

もっちりねっちり食感でした
冷めてくると少しだけヒキが感じれましたww
もち粉使用のベーグルって食感が変わっていて珍しかったです


よもぎ栗あんベーグル

色がしっかりと付いていてヨモギの香りが強い
ねっちりした食感でヨモギの味がしっかりと感じれるのが嬉しいです
香りほど青臭さがなくて食べやすい♪

細かく砕かれた栗が沢山入っていて、ホクホク美味しいっ
餡もサラッとした甘さで栗とよく馴染んでました


みそヌガーバトン

一緒にランチした*natumi*ちゃんと半分コで購入☆
あられ?のトッピングが可愛らしいですよね~
KENさんのバトンと違ってスラっと細長いです!
焼き戻すとクラストがザクザクになり、噛み応えあります

中には味噌で絡められたクルミなどがいっぱいでコリコリ食感が楽しい
味噌の甘しょっぱさが美味しかったです



ずんだバトン

こちらも半分コして購入☆
ずんだ大好きなので購入できて嬉しい
こちらはケシの実がトッピングだったかな?

ずんだ餡がたっぷりで、粒々が残ってて好みな甘さ
クリチも固まりで入っていたのでずんだの甘さとの相性もバッチリ♪
生地はクルミが練り込んであってコリコリ食感と香ばしさがいいアクセント
これは一本でもペロっと食べる自身あります~



トリプル豆リュス

憧れていたパン
お豆がずらっと綺麗に層になっていてテンション上がります

生地はとっても薄くてお豆がメイン?!なパンですが、クラストもバリバリで生地も美味しい☆
お豆はうぐいす豆、金時豆、小豆でどれもホクホク柔らかくてクドくないの
お豆が堪能できて、豆好きにはたまならいパンでした



CALONのパンはフレーバーも魅力的ですが、フィリングが多いのも嬉しいところ
またバーゼルランチとセットで行けるといいな~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい魚介を求めて☆

2010-06-28 | お出かけ
梅雨で暑苦しい日々ですが、昨日の日曜日はお出かけ♪
初めての石川県金沢市に行ってきました
朝からあいにくの雨でしたが石川に入ると雨が止み曇りに!!
傘いらずに観光できたのでとっても助かりました

まず向かったのはブーランジェリーたね
あるブロガーさんがここを石川で一番美味しいとレポされてたので気になってたのww
小さなお店ですがハード系が特に惹かれました
一個だけ車でパクリ☆
発酵バターのクロワッサン

層が繊細で綺麗でサクサク!
バターの香りがして後味あっさり。甘さが控えめだったような?
中の方はもっちりしてて美味しい
他のパンは後ほどレポします♪


そのあとは近江町市場へ移動☆
市場って新鮮な魚介が並んでいて見てて楽しくなります
のどぐろや明太子、蟹(冬が時期だと思ってたけど?)をよく見かけましたww

ランチは観光本に乗っていた海鮮どん屋というお店へ。
後で知ったけど、ここは「ぴったんこカンカン」で紹介されたらしいです♪
安住さんのサインが置いてありました

近江町丼を注文!

ど~んと丼に盛られた魚介が豪華でテンション上がります
蟹、いくら、まぐろ、サバなどなど15、6種類のネタが乗っていて魚介好きには嬉しい!!

こうゆうのってどれから食べようか迷っちゃいますよね
醤油は自分で好みな量をかけて頂き、ご飯の上には白ゴマも乗っていて香ばしさがいい☆
市場の魚介って新鮮なのが食べれるのが嬉しいです♪
今回の旅のメインは美味しい魚介を食べるという事だったので満足
食べ始める前は余裕と思ってたけど、完食するとお腹いっぱいでした~


次は21世紀美術館へ。

(写真に写ってるのは知らない方です
アートな作品が外にもあって、館内も順番に拝観☆
でもちょっと怖い作品もあり・・・自分にはよく分からなかったのが正直な感想


楽しみにしてたおやつタイム♪
つぼみという甘味に入りましたww
このお店は食べログの2009ベストスイーツで一位なんです

うちは名物くずきり&いちごのつぼみセット

国産の本葛らしく太めな葛きりはモチモチ!
濃厚な黒みつを付けながら頂きました

苺の方は下に葛きり、苺の白餡(桜の花の塩漬け入り)、苺が一粒ww
餡も美味しかったけど一番上の苺が特に美味しかった

こちらは名物くずきり&抹茶みぞれぜんざいセット

ちょっと頂いたけど抹茶の味がサラっとしていて美味しかった☆

のんびりした店内で素敵なお茶タイムでした


後は駅でお土産みたり、兼六園らへんを散歩したりして帰路へww
お腹も心も満たされて満足
また美味しい魚介を求めて行きたいな~♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

☆バウム会☆

2010-06-21 | オフ会
ついに梅雨に入りましたね~。
蒸し暑くて辛いです


先日素敵な会があったのでお声をかけて頂き参加してきました♪



バウム会
~ゆんたくさん・ケセランさん主催~


お取り寄せや東京から買ってきてくださったバウムクーヘンたち
お値段きいてビックリするものもありました
12人集まってカットして頂いたバウムを皆で試食♪


兵庫県神戸市のユーハイム  ケーニヒスバウム50


今回で皆さんに一番人気があったバウムクーヘン。


東京都世田谷区のオーボンヴェータン  ガトー・ピレネー


オレンジピール入り。強く焼かれていて外側がサクっとしててまた違った焼き菓子というイメージ。


ドイツ(伊勢丹新宿)のホレンディッシェ  バウムクーヘン

うちが一番好みだったバウムクーヘン


奈良県奈良市のデルベア  自然のバウムクーヘン

通販で半年待ちだったそう!


兵庫県西宮市のカーべカイザー  バウムクーヘン・スタンダード

全体的にしっかりとした食感。


旬楽膳のバウムクーヘン

これを一番最後に頂いたら他のバウムの美味しさがより一層と引き立ちました


バウムクーヘンってあまり自分で買ってまで食べることも無かったのですが、
本当に食感や甘み、香りまで違いビックリ
好みも人によって違うのでどれが自分にとって美味しく感じるのかも違いますもんね☆


うちは正直言って、自分の味覚に自身が無いのですが感想をいろいろ書くのはやめときました
でも素直に美味しいっと思ったのはホレンディッシェ
食べた瞬間衝撃を受けて記憶に残り、そのあとに頂いたユーハイムも美味しかったので食べる順番が違ったらまた自分のランキングで変わってたかも?


ご一緒できた憧れブロガーさんにもお会いできて楽しい時間でした♪
また機会があればお会いしたいな~

主催して下さったゆんたくさん、ケセランさん 本当にありがとうございました
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ayuさんの素敵なベーグル

2010-06-17 | ベーグル
最近皆さんのブログにコメントも出来なくてブログ離れ気味かも
美味しいパンを食べてモチベーション上げなくちゃ



今回はayuさんのベーグルをレポします♪
輪っか以外のベーグルもすごく綺麗に作られてて流石ですっ


コーヒーキャラメルクリチラムレーズンのコロネ

見事なコロネで惚れ惚れしますっ
コロネなのでフィリングが温まらないよう、表面だけを焼き戻し☆
クラストがいつものようにザクザクっと香ばしく剥がれ落ちちゃうぐらいでテンション上がります

初のコーヒー生地もほろ苦さが感じれる絶妙な加減で好み~♪

フィリングのキャラメルクリチもぽってりしてて甘みが美味しく、ラムレーズンの大人な感じが味を〆てくれてます
甘さと苦さのバランスがとっても良くて美味しかったです


アップルシナモンのベーグルコロネ

ずんぐりとしたベーグルコロネで可愛らしいっ
ツヤとハリのある表面は焼き戻すとクラストバリッバリ
クラムも噛み応えあるハードな生地で粉自体も美味しい♪

シャクシャク食感の残った林檎は甘くてジューシー
コロネの穴の中って小さいのに、意外と沢山入ってて嬉しかったです
シナモンはちょっと物足りなかったのでもっとガッツリ入って欲しかったかな



栗餡カスタードボール

大好きな栗もの!!他の方のレポを参考にさせて頂いてお願いしました♪
大きなベーグルボールで重みもズッシリ
上の切れ込みからフィリングが見えててテンション上がりますっ

ムギュムギュクラムの中には栗の渋皮煮がゴロ~リ入っててホクホク素朴なお味
一緒にたっぷりの粒餡が入ってて、その餡の甘さが優しくてめっちゃ美味しい♪
粒餡好きなので大好きな栗と一緒だなんてたまりませんっ
ただカスタードも下に入ってたのですが、甘過ぎたので無くても良かったかな~なんて思っちゃいました


モンブラン栗ベーグルボール

モンブラン風というのも他の方の記事で気になってましたが焼き戻しが大変そうだったので、こちらをお願いww
ケーキでもモンブラン好きなのでベーグルで楽しめるなんてドキドキ
上のベーグルボールとよく似てますがフィリングが違うんですっ☆!!

プレーン生地は同じですが、こちらは栗の渋皮煮と栗ペースト
栗の渋皮煮はホクホク大粒で丁寧に作られてるんだろうな~っと伝わってきます♪
栗ペーストもあまり甘くされてなくて自然な栗の味をよく生かしてある感じ
栗の味が堪能できて、美味しかった~


ベーグル自体もだけどフィリングにも手が込んでるので満足度高い
丁寧に作られてるベーグル食べると元気が出ますね♪
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ボリューミーなマフィン♪

2010-06-09 | 甘いモノ
バタバタと日々が過ぎて、もう暑い日ばかりですね~!
でも会社で冷房がつくと逆に寒すぎるので体調くずしそう
もう少し弱めて欲しいけど暑がりの方もみえるのでしょうがないのかな~



今回はayu+さんのお手製をレポします♪
ベーグルやパンも美味しいですが、今回はマフィン編

コーヒーラムレーズンマロンマフィン

ayuさんの手作りはマフィンも嬉しいビックサイズ
キノコ型が素敵でテンション上がります
そのまま常温で頂くとしっとりした生地☆
焼き戻すとトップがカリっとなり、中はふんわりと軽くなります

コーヒー生地は味も丁度よくて香りもいいの♪
中には渋皮栗が3つほど入っていて素朴な美味しさ
細かいマロングラッセとマロンクリームまで入っていてとっても贅沢で栗尽くし~
トッピングのザラメのガリっとした感じも楽しくて、本当に美味しかったです


抹茶カスタードマロンマフィン

抹茶カスタードが評判良かったので気になってました☆
こちらもキノコ型が素敵すぎます
トップがカリカリとしていて、中はふんわりしっとり

抹茶の香りと味がちゃんと感じれて渋さが感じれます♪
抹茶のカスタードはたっぷり入っていて、プルンとしてて甘さ控えめなのが美味しい~!
栗はマロングラッセだったかな??
全体にバランスよく入っているので甘さが抹茶の渋みとバランスいいの
抹茶も栗も大好きなので美味しかったです


ティラミス風マフィン

マフィンの中で一番楽しみにしていたフレーバー
スイーツのティラミスをマフィンで楽しめるなんて、お得な感じですよね
断面を撮り忘れてしまったのですが・・・これめっちゃくちゃ美味しかった~
確かココア生地だったかな?パサつくこと無くしっとりほわほわ食感
たっぷりと入ってるマスカルポーネが滑らかで甘さもあって、さっぱり爽やか
生地とマスカルポーネがよく一体化していて、ティラミス風美味しすぎますっ!!
ボリューミーなのに美味しくてあっとゆう間にペロリでした
是非またリピしたいな☆


ayuさんのマフィンはカロリー高いでしょうけど美味しいので関係なし
自分でこんなに美味しいマフィンが作れたらな~なんて思っちゃいます
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加