べーグルの穴から見えるもの。

好きなもの 好きなこと日記。
そぉ~っとのぞいて見てごらん~♪そぉ~っとのぞいて見てごらん♪

銘菓たち

2010年06月15日 | 和菓子

 

わたくし、「デパ地下についつい寄り道しちゃう症候群」なんですけど(知らんがなそして名前がまんまやんけぃ!)

 

ついつい行っちゃうのよね デパ地下ウフ♪

JR高島屋の地下1Fの隅っこにある『銘菓百選』を見るのが面白くて好きなんですよねー

日本全国47都道府県の約600品の銘菓が日替りでいろいろと並んでいて

近場でいろんな銘菓を手軽に買えるのがありがたい!ありがたや ありがたや

 

食べてみたい”萌え菓子”がいっぱいあるんですよねー あれもこれも 次はあれにしようって決めて帰る(笑

 

毎日並んでいるものや、何曜日だけ入荷するお菓子なんかもあって

やっぱりそういうの気になっちゃいますよね。 ねー ねー♪誰に言ってるんだい?

興味がある方は、HPに分かりやすい一覧が載ってますのでチェックしてみてね。

 

平日だけとか入荷するものもあって ずる~ぅい(>_<)名古屋勤務なら絶対会社抜け出すね(爆

 

今日は、毎週日曜日に入荷する

半田の松華堂さんの上生菓子 愛知とは言え、半田まではなかなか行けません!!

美味しいという噂は カネガネ聞いておりますので ハイ。

一度味わってみたかったんですよね。 

 

 

「夏の袖」

       

 

しろあんがぁぁぁ!!!

(´д`) 「はー おいしいっ」 思わずそう言葉を発してしまうような美味しさ。お上品ですことっ

生地は ムギュっとしたコシのある食感でした。ふしぎ。

       

 

 

 「なでしこ」

       

とろぉんっとした羽二重餅

餡、これまた絶品! ツヤっとした粒餡でとっても綺麗でした。

 

お豆の香りがいいわー これ一番気に入りました。

 

 

透け感がたまらない 葛菓子「水藻の花」

ひんやりと冷やしていただきました。

 

とろけちゃうね

んもー美味しすぎるぞっ! コノヤロー(笑)

 

ぷるんっ

       

 

和菓子 幸せです。

 

 

前から気になっていたお菓子も買ってみたり。 これはいつもあるのかな。

京都の祇園ちご餅   なんか萌える。笑

       

 

       

厄を除き福を招くと洛中で評判を得たちご餅に倣い大正初期に二代目が創作。

甘く炊いた白味噌と包んだ求肥が絶妙。(HPより)

 

 

       

 

一口サイズのお餅が 紙に包まれています。

       

 

全然甘くないのかなーって想像してたんだけど

ちょうどいい甘さで お餅がめっちゃ ビヨーンっと伸びるの 

中にはほんのり黄色っぽい白味噌餡が入っていて、 あんまり味噌って感じじゃないけど

素朴なお味がたまらんです。 はんなりどすえ~

       

気になる他県の銘菓などを制覇してみたいです。

 

 

岐阜からは、奈良屋本店の都鳥と福だるま が売ってますぜ!

気になるお方は是非♪

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。