Mein kleiner Rosengarten

デンドロビウムの花芽

昨年の今頃、ミニ胡蝶蘭とともに初めて購入した
デンドロビウム“リセ”。


花芽をつけるためには
秋に低温にさらさねばならないそうなので
結構寒くなるまでベランダに置いていました。

室内に取り込んでから、なかなか花芽らしきものが見えず
ヤキモキしていたのですが
このところ、グググーンと成長めざましい変化が…





ね?
これって、蕾ですよね??
間違いないですよね???


蕾の形になっているのは上の写真の1箇所だけで
あとは次の写真のように、
花芽がぴょこぴょこ飛び出している状態です。






さらに同じ鉢内でも、別のバルブはまだこんな状態です。





青い矢印が示す場所に
かろうじて花芽の元になる小さなポッチが見える程度なんです。


これでは売り物のように華やかに一斉開花とはいきませんよね。
時期をずらしてポツリポツリと咲くパターンでしょうか。

ま、それでも
咲いてくれるだけ十分有難いです。
こんな超初心者のテキトーな管理でも咲いてくれるんですから
文句は言えません。^^;







昨日見た夕景です。

刻々と空の明るさ、雲の色が変わって
あっという間に暗くなってしまいました。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
tn226さん、こんにちは
そうそう、私も「気づくと真っ暗」というパターンが多いです~(笑)
だって、夕方は、なかなか空を眺めている時間がないですもんね。
でも、「ちょっと暗くなってきたかな~?」と感じるころに
手を止めて外に目をやると、とっても美しい風景に出会うことがあります。
一度ためしてみてくださいね。^^

デンドロビウムは今、お花屋さんや
ホームセンターの園芸コーナーで開花株をよく見かけますね。
あんなふうに見事に咲かせられたらいいのですが
初心者にはなかなか難しいです~。^^;
れびっと
minminさん、こんにちは
minminさんもランに惹かれはじめたんですね。^^
よい出会いがあるといいですね!

わが家のミニカトレアはリトルプリンセスという品種名で
楽天のたまったポイントを使ってネットショッピングで購入したんですよ。
こちら↓のサイトなんですが、今日見たら、1000円に値下げになってました。(くやし~笑)
http://item.rakuten.co.jp/morimizuki/10000243lp?s-id=adm_browsehist_item#10000243lp

れびっと
ビン子さん、こんにちは
今年の冬は、寒いわりには雪が少ないので助かります。
道路に雪がないので、昨日は自転車に乗って
少し遠くまで出かけて、いい運動になりました。^^
今朝もうっすら白く積もっていたし、今も雪が舞っているけれど
どっさり積もらないでいて欲しいです。

ランは冬の室内園芸に欠かせない友となりました。
日々、小さな変化を見つけては喜んでいます。^^
tn226
デンドロビウムという名前だったんですねっ
花屋さんでみたことがある気がします!

花は一斉は難しくても、たくさんの期間楽しませてくれそうですね。

夕焼けの景色綺麗ですねっ。
日頃見ないので、れびっとさんの写真で再確認です(笑)
最近は暗くなるのが早くなったのに慣れてしまって、気づいたら真っ暗なことが多いです。
minmin
探して見たけど~。
れびっとさん、こんばんは。
ランの栽培って、難しそうだけど、冬の
室内が楽しくなりそう!
っと思って、今日のパートの帰りに、勤め先
のスーパーのお花のコーナーに寄ってみた
んですが。

れびっとさんのミニカトレアみたいな
可愛らしいのは置いて無くて、中位のサイズの鉢が、チラホラ。

お値段も、2580円位でした(笑)
う~ん、ランとしてはお安いのでしょうが
バラ苗も買えそうかな? なんて悩んで(笑)

もっとチビちゃんで、もう少しだけお手頃
だったら、いいんだけどなぁ~(笑)
妙にケチな気分になって、手ぶらで帰って
来た私です~(笑) 次のご縁を待ちます♪

ビン子
デンドロビウム
こんばんは~
ミニの胡蝶蘭もあるけれどデンドロビウムもあったんでしたね
小さいけれど花芽がたくさん見られて楽しみですね
なかなかすぐは見れないけれど、待っただけの価値がありますから
楽しみに期待しましょうね

屋根の雪も少なくなったのでは?
夕景も家の灯や街の明かりで暖かく感じます
最近は朝も夕方も日が少し長くなりましたね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事