Mein kleiner Rosengarten

処分品のセントポーリア復活作戦

そのセントポーリアに出会ったのは昨年の7月末でした。

HCの隅の棚に花のないセントポーリアの処分品が並んでいました。
298円→198円→98円、と段階的に値下げになり、最終処分の様子でした。

お友だちにセントポーリアをとても綺麗に咲かせている方がいて、
「あんなふうに咲いてくれたらな~」と思いつつ、1鉢手に取りました。

思えば、セントポーリアとは相性が悪く(世話の仕方が悪いのでしょう)、枯らしてばかり。
「どうせ今度も枯らしてしまうだろう」と、なかば諦めて
たまに水遣りするくらいで、室内の窓際に放置していました。

寒くなってきたころ、中心部に小さな葉が見えました。

それが少しずつ成長して、
今年の1月12日にはこんな状態になっていました。
窮屈そうですね。



1月19日、写真ではわかりにくいですが、
だんだん外側の葉の色が悪くなり、中心部の葉も元気がなくなってきました。



思えば今年に入った頃から、水遣りしてもすぐに鉢底から流れ出るようになり、
「株の状態が悪いのかなぁ」と薄々感じていました。

今までの私なら、そのまま様子を見て
(私の場合、「様子を見る」というのは、何の手も打たずただ観察するということ)
枯らしてしまうパターンです。^^;
枯れるのを手をこまねいて見ているだけじゃ進歩がないですよね。

でも、今回は違ったんです!

上手にセントポーリアを育てているお友だちに相談しました。
そこでいろいろとアドバイスをいただいて、勇気リンリン!

さっそく植え替え決行です!


まず、調子の悪いセントポーリアを鉢から抜いてみました。

土が加湿の状態で、ビショビショです。
根はそれほど張っていませんでした。

ビショビショの土を少しほぐしていると、
株の外側の葉がポキポキととれてしまいました。
写真は、真ん中に出てきていた芽の部分です。



どうやら新しい芽は2株育っているようです。



芽を傷めないように、慎重に分離手術を行います。
(ホントは、恐る恐るひっぱって離しただけです。^^;)

分離手術成功!



とれてしまった外側の葉っぱ。



葉は、色が悪くなっていていかにも調子が悪そうですが
ダメモトで葉挿ししてあります。


そして、子株が2つ。





子株の色も悪いですね…。

もうちょっと早くに植え替えてあげれば良かったなぁ。
こんな状態で復活できるか、はなはだ疑問ですが、
せっかく芽生えてきた命だもん、生きてほしいですよね。

そして、ひと花咲かせてほしいものです。

何色の花が咲くんだろうな~♪

枯れるかもしれないのに、すでに花のことを考えている私でした。^^ゞ






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
mimaさんへ♪
こちらにもコメントありがとうございます。

セントポーリアは私も苦手で、いつも枯らしてしまっていました。
今回は、上手に育てている方からコツを教えてもらったので
枯らさないように頑張ってみようと思います。
なんとか花芽がつきますように!
mima
セントポーリアの可愛い株二つ。
スクスク成長して春には綺麗な花を見せてくれますように。
わたしも待っていますね。
大好きな花なんですが、いつも枯らしてしまうわたしです。
れびっと
milkyさん、こんにちは
milkyさん、アドバイスありがとう!
私、水遣りはついバラを基準に考えてしまうので、
今までセントポーリアにはやりすぎていたんだと思います。
セントポーリアはあんなに肉厚の葉を持っているんだものね。
多肉植物並みに乾燥に耐えるようにできてるのかもしれないですね。
株分けした子株を見ながら、「milkyさんちみたいに咲いてね~~!」と念じる毎日です。^^
milky
水やり
れびっとさん、私ね、セントポーリアは多肉ちゃん並みに乾かしてから水をあげてるの。
こないだの保護品もあの後まだ水はあげてないのよ。
もっと乾くまでじ~っと我慢(笑)
根が張ってないらしく、なかなか乾かないわ。
お互い、こんな子を持つと心配が絶えないね~(^m^)
でもそれがまた園芸の楽しみね~^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
セントポーリアは日本の気候で上手に育てるのは難しい気がします。
でも、綺麗に咲かせている方もいらっしゃるので
コツさえつかめれば、上手く育つのかもしれません。
その「コツ」がいつまで経っても体得できず、いつも枯らしてしまっていた私ですが
今回こそは頑張ってみたいと思います!
ピンクでもいい。ブルーでもいい。どうかどうか花が咲きますように!
奇跡的に咲いたらお披露目しますので、ぜひ見てくださいね♪
ビン子
セントポーリア
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
おはよう~今日は日曜日
セントポーリアの花は大好きですが上手く育てられません
寒い所だからとあきらめもあります
この花が咲いてくれるのを私も期待して待っています
どんな色なのか気になります
ピンク系か?ブルー系か?多分その辺りではと期待がふくらみます♪
れびっと
milkyさん、こんばんは
うははは~!
「すぐやる課 課長の認定」、ありがとうございます!
光栄です!!
私って、普段はなかなか重い腰が上がらずグズグズしてるんだけど
一度決めたら、スグやらないと気が済まないタイプなんですよね~。
「思い立ったが吉日」っていうでしょう。^^
昨日はセントポーリアの専用培養土を探しにいったんですが
どうしても見つからず、「とにかく水はけの良い土を!」と思って、
鉢底に鉢底石を厚めに入れ、その上に赤玉土の小粒を入れ、
さらにその上に室内園芸・ハンギング用の土(軽い!)を入れて植え付けました。
れびっとオリジナルのスーパー適当用土です。(笑)

水の遣りすぎに注意ですね。心しておきます。
ありがとう!*^^*
milky
おお~~♪
おお~、れびっとさん、早速やりましたね~(*^ー゜)v ブイ♪

すごいすごい!すぐやる課、課長だわ(*´∇`*)

あのね、写真を見てるとね、植え替えはじめた辺りから
写真にと~っても愛情が入ってるわよ^^
同じ葉っぱでも愛情たっぷりに見てる眼差しを感じる。
可愛いおチビさんが二つ、これから楽しみね~
軽くていい土のベッドで、きっとスクスク育つわ^^

水はやりすぎちゃダメダメよ~、あ、それは知ってるね(笑)!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事