Mein kleiner Rosengarten

つるサマースノーと最近気になるバラたち

今日は、「バラ祭り」シリーズ第三弾です。
(勝手にシリーズ化させてもらいました ^^ゞ)


バラ園で自然と目が向いてしまうのは、最近憧れのつるバラたち。
大きくのびのびと、品種の特性を生かした仕立て方が素晴らしかったのは、
つるサマースノーの大型オベリスク(ポール)仕立て。

 

オベリスクに誘引すると、どうしても南に面した箇所の花付きが良くなりますね。
上の写真は逆光で見にくいですが、
左側が南、右側が北になります。

つるサマースノーは、
ウェーブがかかった可愛らしい花が房咲きになって
清清しく、美しいつるバラです。



このバラは枝変わりがおきやすい品種だそうで、
ピンク色になった「春がすみ」という品種もあります。

最初の写真のなかにも、たった一輪だけでしたが、
下の写真のように、花弁の一部がピンクに変わった花がありました。




園内を散策していると、自然と足が向いてしまうのは、
バラの苗木の販売コーナー。^^ゞ

「見るとほしくなっちゃうから、見ちゃいけない」
「もう鉢を置く場所がないから、今年は絶対買わない」
そんなふうに心のなかでブツブツくりかえしつつ、
「見るだけ、見るだけだから」
と、自分に言い訳しながら見に行ったのは
オールド・ローズのコーナー。

見つけた! このバラ♪



ORの<カミュー>です。
元がフランス語なので
<カマイュ>と表記されていることもあります。

写真は、たったひとつ咲いていたカミューの花。
開ききっている上、強烈な日差しでお疲れ気味の、
あまりコンディションが良くない花でしたが、
この、白にピンクの絞りのバラ…
キャンディーみたいに愛らしくて、
今、スキスキスキ~♪って感じなのです。(笑)

一季咲きだけど、
う~~ん、欲しい、欲しい、欲しい。
連れて帰りたい~。
でも、がまん。がまん。


無理やりカミューのいる場所から立ち去り
また見つけてしまったのは、このバラ。

OR<シャポー・ドゥ・ナポレオン>



このモス・ローズ特有のモサモサしたガクと
ブツブツした花首が、たまりません~

シャポー・ドゥ・ナポレオンという名前は
「ナポレオンの帽子」という意味だそうです。
この特徴的なガクがナポレオンの帽子に…似ているんでしょうか。
…よくわかりません。^^;



シャポー・ドゥ・ナポレオンは丸弁のピンクの花も可愛いけれど、
花よりも何よりも、このモサモサのガクが好き!

ん~~、でも、がまん。がまん。

もう、よだれが出るほど欲しいのに、
(お下品でスミマセン)
「忍」の一字で欲望を抑えて、苗木コーナーを後にしました。(泣)

素晴らしいバラたちに癒されつつも、
ちょっと欲求不満が溜まったバラ祭りでした。

つづく…。


にほんブログ村 花ブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
手厚く…^^
ホーホーさん、こんばんは。

つるサマースノー、ホーホーさんのお庭でも咲いていましたね~♪
ウェーブが優雅で花付きが良い、素敵なバラですよね。
きっと村田さんのお気に入りのバラなのでしょうね。^^
うどん粉病にかかりやすいのは、ちょっと意外でした。
バラ園の巨大オベリスク仕立てのサマースノーは
消毒が大変かもしれませんね。脚立に乗らないと上のほうには届かないし…^^;

<今いる子たちに手厚くしたい>、私も同じです!
でもいつまで我慢できるか自信はありません。(笑)

コメントありがとうございました!
れびっと
長い年月大切に
imiさん、こんばんは。

つるサマースノー、とても見事な大株になっていました。
このバラ園には、バラとは思えないほどの太い幹のバラが
たくさんあって驚かされます。
長い年月をかけて大切に手入れしてきた成果だと思います。

いつもimiさんの素敵なバラたちを羨ましく、拝見しているのですが、
たくさんのバラをお持ちのimiさんでも、
バラ苗コーナーで我慢されることがあるんですね。親近感~♪

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。^^
れびっと
1本ダメになったら…
mimaさん、こんばんは。

mimaさんも苗木コーナーで我慢していらっしゃるのですね~。^^
お庭があって、植える場所があっても、
いつかは好きなバラで埋まってしまいますものね。
クリスマスローズもそうですが、
次々に欲しくなって、困ってしまいますね。
「もし、ダメになったバラが1本出たら、新しいのを1本買おう」と思っているのですが、
今あるバラはどれも大好きで可愛がってしまうので、
なかなかダメにはなりません…^^;

この拙いブログをいつも見に来てくださって、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪
ホーホー
思い出のサマースノー
こんばんは。

つるサマースノー、見事ですね!
ご存知のように、うちの家の壁に伝わせているのがこの子なんですけど、村田ばら園に初めて行って、まだ知識もなくて、村田さん(だと思います)に教えていただいたところ、すすめられて購入しました。
花つきがよくて、柔らかい雰囲気がとても愛らしいバラですよね。
どうしてもうどんこが出てしまうのが可哀想で・・・。

私も今年はガマンすることに決め、今いる子たちに手厚くしたいと思ってます。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
一周年だったのですか?おめでとうございます。今後もお付き合い宜しくお願い致しますね。
ツルサマースノー、見事ですね。
ここまで育つのに何年かかったのかしらなんて思ってしまいました。
バラ苗コーナー、わかります。
見ないで通り過ぎよう、見るだけなんて思っていても見ると欲しくなってしまいますよね。
そこをグッと我慢して帰る・・・なんかスッキリしない気持ちになりますよね。
mima
おめでとうございます
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
こんにちは~
blog一周年おめでとうございます。
れぴっとさんの大好きなアイスバーぐ綺麗に咲いて祝ってくれましたね。
れぴっとさんのバラに対する愛がひしひしと伝わってくる素敵なブログですものね。
これからも美しいバラと素敵なお話、文章楽しみにしています。

苗木コーナー……れぴっとさんの気持ち痛いほどわかります。
わたしも「見るだけね、見るだけ」と心の中でつぶやきながら見ています。ストレスたまりますよね。(笑)
ナポレオンのモサモサしたガク、ブチブツの花首魅かれますね。
花はどんなお顔すな…。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事