Mein kleiner Rosengarten

スイートチャリオット *

住宅の改修工事で

たくさんのバラを処分して以来

悲しくて気持ちが沈んで

もうバラを増やすのはやめようと思って

新しいバラは買わずにいました

 

けれど

このバラだけは

どうしても欲しくて

ずっと何年も、欲しくて…

 

そのバラの名は

 

スイートチャリオット

 

 

園芸店をはしごして探しても

当地では巡りあえず

ネットで探してもいつも売り切れで…

ようやく挿し木苗をゲット

 

そして初めて実物を見て

期待通りの

いや、それ以上のバラで

すっかり気に入り

 

「これは、大苗を迎えるしかない!」

と欲が出て

買っちゃいましたよ、大苗を

 

もうバラは増やさないと

心に誓ったのに

同じバラが2鉢に!笑笑

 

スイートチャリオットは

驚くほど生育旺盛なミニバラで

細い枝のありとあらゆる芽が伸びてきて

すべての枝先に小さな蕾をたわわにつけます

 

その房になった真ん中の蕾から順に開いていって

最初はピンク

次第に紫を帯びて

そのグラデーションの美しいこと!

ミニバラには珍しく

香りも素敵です

 

しかし

しかし、です

 

冬になり休眠して

葉を落としたスイートチャリオットは

 

 

こんなに枝が密集!

これでも細い枝や古い枝を整理したあとの姿です

 

さて、どうしたものでしょう

冬剪定

 

混み合った枝を眺めながら

思案中です

 

 

 

またいずれこんなふうに

暗黒の世界が訪れて

みんな枯れてしまうかもしれない…

そう思うとせつなくて

 

でも今は

先のことはなるべく考えないようにして

 

好きなバラを愛でていたい…

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わが家で咲くバラたちのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事