幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

10月1日、嬉しかったこと その1

2011年10月08日 | 丹南藩

先日、私がこれまでに訪れてきた幕末明治の史跡を紹介するWebサイトを開設しました。
中心となるコンテンツは、「幕末掃苔録」「侍たちの警視庁」「幕末の丹南藩」「探墓巡礼顕彰会」の4つです。

このサイトを開設した理由は、このサイトがきっかけとなって同好の方々と出会い、情報交換をしたかったからです。
私は創設間もない頃の警視庁と幕末の丹南藩の調査をライフワークとしていますが、同好の方と出会う機会はなかなかありません。
特に丹南藩の調査をされている方とは、これまでの15年間で出会えたのは、わずか数人の方でした。
このWebサイトを通じて発信し続けることで、いつか同好の方の目に触れることを期待していました。
私のその期待は、思ったよりも早く叶いました。

開設してわずか2日目に、丹南藩について調べていらっしゃる方からのメールが届いたのです。
文面を読み、驚きました。
メールをくださったのは杉浦様という方で、幕末の丹南藩家老・西村定中のご子孫にあたる方でした。
西村定中は武人として名を残した丹南藩最後の家老で、幕末の丹南藩関係者では最も有名な1人といえます。
私は西村定中ゆかりの史跡を訪ねて各地を旅行した経験があり、そのことをWebサイトで紹介しています。
杉浦様はそれをご覧になり、メールをくださったのです。
そのわずか数日後、杉浦様とお会いする機会を持つことができました。
それが10月1日に「幕末酒場・新選組屯所/春廼舎」で開催された森重さんの講演会でした。

講演後の懇親会では、杉浦様と丹南藩&先祖話で大いに盛り上がりました。
杉浦様からは、丹南藩と西村定中に関する貴重な情報と史料をたくさんいただきました。
その中に冒頭に掲載している集合写真がありました。
右から2人目の刀を持っている方が、西村定中ということです。
その他の面々が誰なのかは、わかっていないそうです。
丹南藩士たちの集合写真かもしれないと思うと、想像が膨らみます。
この写真についてなにかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただけますと幸いです。
杉浦様とは、これから協力して丹南藩について調べていこうと話しました。
この出会いをきっかけに、丹南藩の調査が進むことを期待しています。

その2につづく



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃苔ねこ (あさくらゆう)
2011-10-08 23:37:04
早くこのコーナーもお待ちしています。
返信する
あさくらゆう先生へ (カワチ)
2011-10-09 00:25:58
リクエストありがとうございます。
旅先と墓地で出会った自由猫の写真を、チョイスしています。
もうしばらくお待ち下さい。
返信する
中村雅朝 (森重和雄)
2011-10-09 01:04:39
河内屋さま

ちわー!
丹南藩と西村定中という人についてはよく知りませんが、左にかすかに写っている特徴的な椅子のデザインからすれば、この写真は大坂の中村雅朝という写真師の写真館で撮影された写真だと僕は思います。
返信する
大坂の中村雅朝 (森重和雄)
2011-10-09 12:12:25
河内屋さま

ちわー!
もっと画質のいい写真データを僕の方へメールで送っていただけたら、確認、確定できますね。
返信する
森重さんへ (カワチ)
2011-10-09 21:12:58
コメントをありがとうございます。
ほんのわずかに写った椅子から、どこの写真館かを特定できるなんて凄いですね!
なにとぞよろしくお願いいたします。
返信する
100%証明 (森重和雄)
2011-10-10 18:44:12
この写真は大坂の中村雅朝という写真師の写真館で撮影された写真と100%証明できましたよ。
返信する
感謝 (スギウラ)
2011-10-10 23:31:38
カワチさま、森重様 
写真師を特定していただきありがとうございます。
写真の西村は、明治の初めに大阪にいましたので、その時写したのですね。
返信する
森重さま スギウラさまへ (カワチ)
2011-10-11 00:40:29
森重さま、
写真師と写真館を特定してくださりありがとうございました!
中村雅朝について、今度教えていただければ幸いです。

スギウラさま、
これでこの面々が丹南藩士の確率が高まりましたね!
これからの展開が楽しみです。
返信する
中村雅朝 (森重和雄)
2011-10-11 05:10:49
中村雅朝は、明治初年から大坂本町橋西誥で営業写真館を開いていた写真師ですが、明治何年頃まで開業していたのかなどの詳細は不明です。
返信する
追伸 (森重和雄)
2011-10-11 05:13:53
おそらくこの写真は明治五年~六年頃に撮影された写真だと見えますので、写っている人物のその頃の行動を調べてみたらどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿