幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

山県有朋縁の小春軒

2012年01月31日 | 幕末グルメ

人形町にある小春軒という洋食屋さんに行ってきました。
小春軒は山県有朋のお抱え料理人だった小島種三郎さんが明治45年に開業したお店です。

小島種三郎さんは精養軒のコック見習いを振り出しに洋風料理修業の道に入り、後に山県有朋のお抱え料理長に抜擢され、現・椿山荘や別邸・古希庵の料理一切をまかされた方です。
明治45年3月に春さんと結婚したのを機に独立し、人形町に小春軒を開業しました。

実は最近、山県有朋に興味を持っています。
護国寺巡墓会で山県の墓の解説を担当したことから、関心を持つようになりました。
私が調べている抜刀隊にしろ、大好きで何度も訪れている朝日山にしろ、山県とは深い関わりがあるので興味を持つ要素は十分にあったと言えます。
小春軒を訪れたのも、山県との縁に惹かれたからです。

名物の特製盛合せを注文しました。
エビ・トンカツ・白身魚・ホタテ・メンチのフライと、カジキ・イカのバターソテーとサラダにライスがついて1,300円です。
とてもおいしかったです。
店内に飾られた「小春軒のれきし」には、「“気どらず美味く”が私たちの願いです」と書かれていました。
また行きたくなるお店でした。

今度は、栃木県矢板市にある山県有朋記念館に行ってみたいと考えています。


※写真は注文した特製盛合せとビール


コメント

翔ぶが如く

2012年01月28日 | その他

「翔ぶが如く」のDVDを借りて見ています。
「翔ぶが如く」は平成二年(1990)にNHKで放送された大河ドラマです。
総集編は随分前に見ていたのですが、大警視がほとんど登場せず物足りなく感じました。
そこで完全版を、第二部の「明治編」から見ることにしました。
司馬遼太郎先生の原作は、大警視で始まり大警視で終わるという点ではファンにはたまらない作品ですが、ドラマだと塩野谷正幸さんが演じる大警視はあまり登場しません。
大警視の出番が少ないのは残念ですが、小林稔侍さんの岩倉具視と小倉久寛さんの伊藤博文がとてもいい味をだしていて、つづきを見るのが楽しみです。
なお、司馬遼太郎先生は「翔ぶが如く」の執筆前に鹿児島の大警視誕生地記念碑を訪れ、「こんなに人気があるのであれば」と思い、書きはじめに大警視を書いたと言われています。

堀部圭亮さんの監督作品である「悪魔のエレベーター」と「やさぐれぱんだ」のDVDも借りて見ました。
堀部さんは監督や俳優だけでなく放送作家としても活躍されていますが、その際は竜泉というペンネームを使っているそうです。
ペンネームは、ご出身地の台東区竜泉に由来するそうです。
大警視も竜泉に住んでいたことから、龍泉の号を使っています。
台東区竜泉にゆかりがあって竜泉のペンネームを使っている方が大警視以外にもいると知り、嬉しく思いました。


※写真は大警視誕生地記念碑

コメント

秋葉原を歩いていて

2012年01月26日 | その他

先日、釣洋一先生のお店「幕末酒場・新選組屯所」に行きました。
「幕末酒場・新選組屯所」は曙橋駅から近いので、岩本町駅から新宿線で向かいました。
岩本町駅へ向かう途中、秋葉原を通りましたが、新選組のコスプレをしてチラシを配っている方を見かけました。
「幕末CAFE & BAR 誠酒屋」という、新選組色の強いカフェバーの宣伝のようです。

秋葉原では数年前にも「戦国メイドカフェ&バーもののぷ」が幕末イベントを開催していたことがあります。
もの珍しかったので、同好の仲間と一度訪れたことがあります。
このイベントも新選組色が強く、確かメニューに新選組隊士や幕末有名人の名前がつけられていた記憶があります。
何を頼んだかは覚えていないのですが、新選組のコスプレをしたメイドさんからもらったラミカードだけが今も手元に残っています。


※「戦国メイドカフェ&バーもののぷ」の幕末イベントは期間限定なので今は行っていません

コメント

三十一人会の新年会に参加してきました

2012年01月23日 | イベント

昭和四十七年(1972)に結成した幕末史研究サークル「三十一人会」の新年会に参加してきました。
参加者のほぼ全員が常連会員さまでしたが、新参者の私にも気さくに接してくださったので、楽しい時間を過ごさせていただきました。
会員の皆様に私の存在をアピールしてくださったあさくらゆう先生に感謝です。

会長の小島政孝先生からは貴重な情報を教えていただきましたので、今年の調査目標にしたいと思いました。
また、昨年十一月に拝島大師本覚院に奉納された天然理心流の大扁額の写真を見せていただきましたが、「幕末酒場・新選組屯所/春廼舎」で知り合った方々の名前をいくつも見つけることができ、興味深かったです。

会員の皆様からはありがたいアドバイスをいただけ、とても得るものが大きい新年会でした。
皆さまありがとうございました。

コメント (2)

探墓巡礼顕彰会の新年会

2012年01月22日 | イベント

探墓巡礼顕彰会のメンバーで新年会を行いました。

会場は上野の酒亭じゅらくで、カトケンさん、金子さん、黒坂さん、私の四人が集まりました。
今年開催する巡墓会についてと、新たに計画中のプロジェクトについて話し合いました。
今年は新しいプロジェクトを実行に移したいと考えています。
探墓巡礼顕彰会の今後の活動にご期待いただければ幸いです。

なお、酒亭じゅらくでは久しぶりに、名物の西郷丼をいただきました。
おそらく四回目です。
西郷丼については過去にも当ブログで書いたことがありますので、興味のある方はこちらをご覧ください。
思い出の西郷丼

※写真は西郷丼とイタワサ

コメント (2)