幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

2020年

2020年12月27日 | 侍たちの警視庁
ごぶさたしております。

今年は新型コロナの影響で、さんざんな一年でしたね。
掃苔旅行を唯一の楽しみにしている私にとっても、仕事だけでなくプライベートでもしんどい一年間となりました。
緊急事態宣言の発出やGo Toトラベルの停止を受け、仕事がら旅行の予約を泣く泣くキャンセルしたことも何度かありました。
しかしタイミングを見て、例年よりは少ないものの、掃苔旅行は行ってきました。
「侍たちの警視庁」続編に向けてラストスパートをかけたかったのですが、そうもいきませんでした。
しばらくは難しそうですが、早く自由に旅行が出来る世の中に戻ることを願っています。

警視官の掃苔と史跡巡りを目的に、今年訪れた場所

八戸・弘前
大阪
相馬・いわき
山梨
三島
高田
鳥取
鎌倉
津山
水戸
那須

写真は「鎌倉 如菴」の籠城そば
西南戦争の際に熊本城に籠城した政府軍が、石で食材を焼いたという言い伝えが由来と教えて頂きました。
山口名物の瓦そばは薩摩軍由来ですが、こちらは政府軍が由来です!
冬場限定のメニューと知らず、二回訪れてようやくいただくことが出来ました(警視隊に思いを馳せながら)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿