幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

釣洋一先生の講演「津波に襲われた歳三海道」のお手伝い

2011年09月29日 | イベント

先日も告知しましたが、10月2日(日)14時から日野市七生福祉センター(高幡不動駅徒歩7分)にて、釣洋一先生による講演「津波に襲われた歳三海道」が行われます。

私は今回、釣先生がご講演で使用されるパワーポイント作成のお手伝いをしています。
先生の講演資料作成のお手伝いをするのは、今年5月の歳三忌に続き二度目になります。
今回も前回同様、釣先生が実際に歩き、撮影してきた「歳三海道」の写真が満載で、土方歳三および宮古湾海戦研究者にとって必聴の講演と言えます。

以下、開催概要になります。

がんばれ宮古!支え合う日本!
東日本大震災 チャリティー講演会

共催:日野新選組同好会 あさぎの会
日時:10月2日(日)13:30~16:00
会場:七生福祉センター(七生公会堂1階)
参加費:各回1,000円(2回出席の場合は1,500円)
(全額 全国新選組サミットIN宮古委に寄付)

13:30~14:00 宮古市被災地支援レポート

14:00~15:00 釣洋一氏(新選組研究家)
テーマ 「宮古港海戦と土方歳三」

15:00~16:00 童門冬二氏(作家)
テーマ 「師弟 幕末~ここに志あり」

当日私は会場でパソコンの操作を担当する予定です。
申し込みについては日野新選組同好会の掲示板をご覧下さい。


谷中霊園巡墓会(後篇)の下見

2011年09月26日 | イベント

11月27日(日)に開催する谷中霊園巡墓会(後篇)の下見のため、釣洋一先生を始めとする探墓巡礼顕彰会のメンバーと一緒に谷中霊園に行ってきました。
以下の人物を巡る予定ですが、今後変更になる可能性があります。
詳細は今後、探墓巡礼顕彰会のブログにて発表いたします。

池田徳太郎-浪士組隊(釣洋一先生)
松浦信寔-江戸南町奉行(釣洋一先生)
三間正弘-長岡藩公用人・初代憲兵司令官(カワチ)
高橋お伝-毒婦と言われた女(カワチ)
石黒忠悳-陸軍軍医総監・男爵(カネコ)
佐藤尚中-佐藤泰然養子・蘭医・順天堂大学創始者(カネコ)
ニコライ-ロシア正教布教者(カトケン)
佐々木顕発-外国奉行・江戸北町、南町奉行(釣洋一先生)
高松凌雲-日本赤十字精神の祖(カネコ)
新井一業-新選組隊士(釣洋一先生)
壬生輔世-地下・男爵・壬生寺(クロサカ)
赤塚武盛-西南の役で殉職した旧会津藩士(カワチ)
安村治孝-長州藩士・囚獄署長(カワチ)
箕作秋坪-蘭学者・日本最大の学者一族(カネコ)
大原重徳-尊攘派公卿・伯爵(クロサカ)
白根多助-長州藩士・埼玉県令(カトケン)
来島恒喜-玄洋社員、大隈重信暗殺者(カトケン)
中村正直-幕臣、明六社(カトケン)
松平斉民-徳川亀之助の後見人・子爵(クロサカ)
徳川慶喜と周辺-第15代将軍・公爵(クロサカ)

谷中霊園巡墓会(後篇)は、平成23年11月27日(日)13:00より開催です。
皆さんの参加をお待ちしております。


Webサイト「幕末掃苔屋」内の「幕末の丹南藩」にて「幕末の丹南藩主 木正坦」の公開を開始しました。
丹南藩に興味をお持ちの方は、ぜひご覧になってください。
Webサイト「幕末掃苔屋」
http://kawachisoutai.chu.jp/

※写真は谷中霊園を下見していて見かけた碧眼の白猫


としまえんの昆虫館と、歴史系コスプレ

2011年09月25日 | その他

用事があって練馬区に行きました。
その帰りに、としまえんに寄りました。
遊園地ですが乗り物には乗らず、園内にある「としまえんのもり 昆虫館」に直行しました。
「としまえんのもり 昆虫館」は多摩動物公園の昆虫館とも交流のある伝統ある施設で、長年気になっていました。
昆虫館はとしまえん内の外れにあり、盛況な遊園地と違って閑散としています。
私が訪れたときには子どもは一人もおらず、昆虫マニアと思われる大人が数人いるだけでしたので、ゆっくりと静かに見ることができました。
ここはカマキリに力を入れているようで、世界中の珍しいカマキリがたくさん飼育されています。
手のひらくらいの大きさのゴライアス・バードイーターというタランチュラや、珍しいカブトムシやクワガタもたくさんいました。
ナナフシ、コオイムシ、ミズカマキリ、ゲンゴロウ、ヒキガエル、イモリといった馴染みの面々にも久々に会うことができました。
特にオニヤンマのヤゴは、幼少の頃によく捕まえたので懐かしかったです。
ふれあいジャングルではアトラスオオカブトやヘラクレスオオカブトが放し飼いになっていて、触ることができます。さわり心地は、見た目通りツルツルでした。

としまえんではコスプレイベントが開催されていました。
園内には非常に多くのコスプレイヤーがいて、至るところで写真撮影をしています。
何のコスプレをしているのかはほとんどわかりませんでしたが、『歴史魂』を愛読していたおかげで歴史系のコスプレイヤーだけは見分けることができました。
特にアニメやゲームに登場する新選組や戦国武将は人気が高いようで、その格好に扮したコスプレイヤーが楽しそうに撮影しているのを見かけました。
としまえんの後で入った喫茶店のマスターから聞いた話によると、としまえんはコスプレのメッカなのだそうです。
歴史系コスプレもたくさん見ることができたし、いろいろ勉強になりました。


Webサイト「幕末掃苔屋」公開中
http://kawachisoutai.chu.jp/

Webサイトのリニューアルと、コンテンツ追加

2011年09月24日 | お知らせ

先日開設した「幕末掃苔屋」Webサイトですが、ご覧くださった方々よりいくつかのアドバイスをいただきました。
Web初心者の私としては大変ありがたく、アドバイスを参考にさっそく修正を行いました。
その結果、以前より見やすくなったと思います。
アドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました。

また、Webサイト内の「幕末の丹南藩」にて「幕末の丹南藩士 史跡一覧」の公開を開始しました。
丹南藩に興味をお持ちの方は、ぜひご覧になってください。

これからもコンテンツを増やすと同時に、より見やすいサイトを目指して改善していきたいと思います。

幕末掃苔屋Webサイト
http://kawachisoutai.chu.jp/
左にある当ブログのブックマークからも行けます