幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

近況報告

2011年06月28日 | その他

近況について報告します。

6月20日
「幕末酒場・新選組屯所/春廼舎」で開催された釣洋一先生の誕生日お祝い会に参加しました。
釣先生は78歳になられましたが、その気力・体力・目力・ユーモア、いずれも健在で、ますますのご活躍を期待してしまいます。
お祝い会にはたくさんの方が集い、みんなで乾杯をしました。
昨年の「釣洋一さんの喜寿を祝う会」のような盛大さはありませんが、気のいい仲間と楽しい時間を過ごせました。


6月25日
友人から誘われたので、十数年ぶりに沖田総司のお墓参りをしてきました。
随分ご無沙汰していましたが、十代の頃に夢中になっていたことを思い出し、感慨無量でした。
相変わらずたくさんの方がお参りに来ており、揺るぎない人気を感じました。
「幕末酒場・新選組屯所/春廼舎」で顔馴染みの方が十人ほどいらっしゃいました。
お参りのあと、皆さん釣先生のまわりに集合していたので私も加わり、昼食をご一緒しました。
そのあと伊東成郎先生の講演会「幕末・新選組新資料あれこれ ~上野雁鍋主人の回想から、龍馬、沖田芳次郎まで~」が開催されました。
沖田芳次郎は警視庁に出仕しているので講演内容に興味はあったのですが、私は予定があったので参加しませんでした。

私は警視庁と丹南藩の歴史を調べている者で、新選組のことを直接調べているわけではありません。
しかし新選組の周辺には、素晴らしい先生や熱くて愉快な愛好家がたくさんいらっしゃいますので、これからもお付き合いさせていただきたいと思っています。