『ぴったんこカンカン』で実演して以来、リクエストがとても多かったので、
ここで【ふわふわ納豆とタラコのパスタ】のレシピを紹介します。



実はこの料理は、かなり以前にテレビの料理番組で作っているのを観て、
これは美味しそうだと思い、自分が食べるために真似をしたもので、
元々は私のオリジナルではありません。
その時の料理名も【ふわふわ納豆とタラコのパスタ】だったと思います。

【ふわふわ納豆とタラコのパスタ(一人分)】
材料
A
生タラコ(一腹)
昆布茶(少々)
レモン(半分)〔或は梅肉でもいけます〕
バター(10g を溶かしておく)

昆布茶とレモンの代わりに、柚子胡椒(少量)を使ってもなかなか良いです。


B
納豆(50g 一パック)
生卵(一個)
万能ネギ(適量を細かく刻む)
醤油(少々)

C
にんにく(一欠片を粗みじんに)
鷹の爪(一つを種ごと指で粉砕)
オリーブオイル(適量)

D
熱湯
塩(大さじ山盛り一杯)
フェデリーニ(約100g、というかまあ好きなだけどうぞ)


◎作り方
A
生タラコの皮を切り、スプーンで刮げて中身を器に出す。
これに昆布茶をパラパラと軽くまぶす。
レモンを絞りかける。〔或は梅肉を混ぜる〕

昆布茶とレモンの代わりに、柚子胡椒(少量)を使ってもなかなか良いです。

そして
溶かしバターを混ぜる。

B
納豆をおわんにあけ、よくかき混ぜる。(100 回以上)
お好みにより、からしを混ぜても良い

D
パスタ鍋一杯の湯を沸かし、塩を混ぜる。(心地良い塩辛さに)
フェデリーニ(一人分)を入れる。(パッケージには6分と書いてあるが、茹で上がりは4分目処)

C
オリーブオイル適量に、にんにく(粗みじん)、鷹の爪(指で細かく解す)を入れ、弱火で炒める。
にんにくが少しキツネ色になったら火を止め、オイルと同僚のD の煮汁を混ぜ入れ、とろみが出るまでよくかき混ぜる(これが基本のペペロンチーノ・ソース)

B の納豆に生卵を入れ、ふわふわになる様に手早くかき混ぜる。
醤油を少々入れて淡く味付け。(ふわふわ感が大切なので盛りつけ直前にかき混ぜる)

D のパスタが若干芯を感じる程度(約4 分)で上げ、C のペペロンチーノ・ソースにあけ、フライパンをよく振って混ぜる。
(アルデンテ感が大切)
ここにA のタラコを入れて解しながら、全体に行き渡る様によく混ぜる。(パサパサにならない様に)
バターが馴染み、タラコが白くなって全体によく混ざったら皿に盛る。

B のふわふわ納豆を上からかける。
刻んだ万能ネギをパラパラとかける。

出来上がり。

ちょっとした停滞で美味しさが半減するので、手早く料理する事。

以上であります。

   (^_-)☆



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 『赤かぶ検事 ... 京都名物♪♪♪ »
 
コメント
 
 
 
なるほど(゜▽゜) (秀ちゃん)
2010-12-06 17:46:24
2010-01-18 18:08:16

何だか美味しそうな名前ですね(^O^)/僕はあまりパスタを作らないのですが作ってみたくなりました。上手くできるといいなぁ。
 
 
 
いいですよねー ()
2010-12-06 17:46:39
2010-01-18 23:29:48

僕はぴったんこカンカンを見た次の日に作らせて頂きました。
梅雀さんが作られた様に美味しそうな感じにはできませんでしたが・・・笑

味は美味しかったです!

梅雀ソースも最高でした!!
 
 
 
美味しそう* (ちか)
2010-12-06 17:46:58
2010-01-19 08:42:14

おはようございます(..)

すーっごくおいしそうですね:-)
夜ご飯に早速チャレンジしてみようかと思います!:-)
 
 
 
Unknown (みーやん)
2010-12-06 17:47:14
2010-01-21 17:07:46

レシピを書いて下さって本当に有難うございました(^o^)/
 
 
 
ありがとうございます (そう)
2010-12-06 17:47:33
2010-01-21 19:26:25

早速作ってみます。
 
 
 
ありがとうございます! (maya)
2010-12-06 17:47:58
2010-01-23 21:33:57

載せてくださりありがとうございます☆
今度作ってみます★
 
 
 
Unknown (ガーデニング用品)
2010-12-06 17:48:17
2010-01-28 00:01:21

頑張ってください!!応援してます(*^_^*)
 
 
 
Unknown (kofh)
2010-12-06 17:48:38
2010-01-29 16:32:41

風邪とか気をつけてね!!
 
 
 
戴きました (めと)
2010-12-06 17:48:58
2010-01-31 13:38:42

梅雀さんこんにちは。
今日のランチにパスタを作ってみましたよ!
優しい味に仕上がりました。夫にも好評!美味しかったです♪
 
 
 
Unknown (パスタのレシピ)
2010-12-06 17:49:21
2010-07-12 23:29:05

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。