Jacoのアンプといえばacoustic 360。
Jacoの身体と技術とマインド、
そして'60-'62年製のFender Jazz Bassと、
'70年代のacoustic社のアンプが無ければどうしても出ない音。
Jaco自身が他のメーカーのアンプで演奏している動画も残っているが、
彼でなければ出来ない演奏をしているのに、なんだかJacoっぽくない(笑)
そんな時は本人も機嫌悪そうに見える。
それ程に切っても切れない相性を持っていた。
彼のファンでベーシストなら必ず、同じものが欲しいと思うはずだ。
私も'70年代のacousticのアンプを見つけては、無理をして買った。
320+408と220+402。
重くて大きくて、素晴らしくJacoの音が出る。
だからと言ってJacoと同じ演奏が出来る訳ではないが(笑)
だが肝心の360だけはどうしても縁が無く手に入らない。
acoustic社自体が無くなり、長い間名前だけが使われてきた。
どうやら2007年に有志達によって復活した様だが(その実態はよく分からない)、
まだ日本での正規輸入はされていない。
なんと、そのacoustic社から260というご覧の様な可愛らしいアンプが発売された。
あの360のミニチュアのようなチャーミングな姿。
もう居ても立っても居られず(笑)
音を確認するまでもなく速攻で購入。
待つ事2ヶ月。
思わず笑顔になってしまうその姿
360の姿をしているからスピーカーボックスは縦長で、10インチ一発にしては大きい。
ちゃんと背面上の肩にパイプの取手、下にはキャスターが付いていて、気分を演出してくれる
そして思ったよりも重い。
volume,low,mid,highのシンプルなコントロール。
aux in,headphone out,のジャック付き。
100Wの出力。
エンクロージャーのフロント・ネットの下の部分にダクトがあり、
スピーカーの後ろからの圧を出力する。
バックローデッドの様に手がこんでいる訳ではないと思うが
ボックスの容量のせいか、とても100Wとは思えないしっかりした低音。
もちろん、JacoのBlack Jazz Bassとの相性も抜群だ。
'70年代acoustic的な中域の癖(嬉しい)があり、何にでも使えるといった感じではないが、
大音量のバンドでなければ十分なアンプだ。
12日のライブで使おうか、どうしようか(^_^;)ゞ
Jacoのファンは喜ぶだろうなぁぁ


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 間人(たいざ)の蟹 55th.Birthday »
 
コメント
 
 
 
今日は佳い日でございます♪♬♪♬ (mu)
2010-12-12 10:49:20
梅雀様

お誕生日おめでとうございます。
福々しい梅雀さんの微笑みに元気を頂いています。
ありがとうございますo(^▽^)o
ライブレポートも 楽しみです ‼
 
 
 
今日ですね (真亜也)
2010-12-12 12:38:22
梅雀さん、お誕生日おめでとうございます。
ライヴには行けませんが、素敵な夜になりますように・・
 
 
 
感動への扉 (川越のBBー2000)
2012-12-09 13:30:18
始めまして、この度アコースティックアンプだああぃ~好き好きな自分として探しにこの扉に目が止まり感動しました。今現在40代の自分としては若き20代のあの頃(青春)が蘇って来ました。当時憧れていたアコースティックアンプはU+270Bの届かない高値の花とも言えるアンプでした、貸しスタジオでもあまり無かった現実、それだけに憧れていました。今も探して少しでも程度の良いアンプがあればと検索三昧しています。又何か良い写メなどの情報などが有りましたら、お願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。