【梅雀ソース】(朝ドラ『つばさ』キャストが命名)は既にNHK『スタジオパークからこんにちは』でも紹介済みであるが、『ぴったんこカンカン』で再び登場して以来問い合わせが多いので、もう一度紹介しようと思う。
写真の通りの三品目があればOK。
先ずは主役の《とんぶり》
秋田県の特産品で《ほうき草》の実を加工したもの。
見た目から『畑のキャビア』とも言われているが、プチプチした食感が堪らない。
真空パックで出回る様になってからは日持ちがするので、スーパーでもよく置いてある。
そしてツナ缶(マグロであればOK。お好きなメーカーで)とマヨネーズ。
トンブリひとパックにツナ缶一缶を器にあける。
そこへ適量のマヨネーズ(お好みの量で)を掛け、よく混ぜる。
そのまま酒の当てに。
野菜スティックに付けるならマヨネーズをタップリ目に。
あとはお好きな様にアレンジして楽しんで頂きたい。



コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )


« 平安神宮 『最後の忠臣... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (そう)
2010-12-03 18:32:54
2009-11-09 23:05:48

さっそく買いに行かないと
 
 
 
とんぶり (サラ)
2010-12-03 18:33:14
2009-11-10 00:30:50

とんぶり、知ってま~す。でもこのいただき方は始めて!是非今度試してみますね。梅雀さんは、食通なんでしょうね~ お料理もおじょうずそうですね。

寒くなって来ましたが、お仕事、がんばってくださ~い!応援しています!
 
 
 
はじめまして☆ (en)
2010-12-03 18:33:39
2009-11-10 01:13:04

梅雀ソース美味しそうだなぁ~って思いながら『ぴったんこカンカン』を観てました。
なので、レシピが紹介されてて嬉しいです(^^)v
自分でも挑戦してみようと思います!

『ぴったんこカンカン』で拝見して、ますますファンになりました。
寒くなってきましたので、体調に気をつけて頑張ってください。
これからも応援しています!
 
 
 
はじめまして☆ (ラム)
2010-12-03 18:34:06
2009-11-10 10:22:50

レシピありがとうございます(^ー^)早速作ってみたいと思います(o~-')♪♪
 
 
 
こんばんは^^ ()
2010-12-03 18:34:28
2009-11-10 19:06:20

梅雀ソースの作り方を見た時に
初めて「とんぶり」の存在を知りました。

是非作ってみたいo(^▽^)o
 
 
 
試してみます! (hitomi)
2010-12-03 18:35:00
2009-11-10 21:23:32

ぴったんこカンカン!携帯でも録画ばっちりで、表情豊かで、演者の時の梅雀さんとはひと味違う面々が見れて本当にあっというまの一時間でした"

個人的に、チークダンスにおはぐろ事件のお話が一番刺激的でo(≧∀≦)oかなり羨ましいなぁ~って思っちゃいました!

梅雀さん料理の手際もいいし、役者としても成功されてるし、ベースも極めているし、本当に頭もいいしセンスがあるんですね~本当に凄いです!
来年から赤カブ刑事が連ドラになると知り本当また楽しみが増えました!!
寒くなってきたので体調に気をつけてください!
 
 
 
とんぶり (たかプー)
2010-12-03 18:35:24
2009-11-10 21:43:11

おいしそうですね☆とんぶりという食べ物はじめて知りました。探してぜひたべたいです☆
 
 
 
こんばんは^^ ()
2010-12-03 18:35:45
2009-11-10 22:13:39

梅雀ソースを知って
初めて「とんぶり」を見ました。
作ってみますo(^▽^)o
 
 
 
試してみようっと (やまざき)
2010-12-03 18:36:18
2009-11-10 23:42:01

番組で拝見した「梅雀ソース」、なかなかおいしそうな
んで今度試してみます。トンブリのプチプチが好きな
んで、これはいいものを教えていただいたなぁ~。
軽くトーストした薄切りのフランスパンとかでもおい
しそうですね。

さて話は変わりますが、先日横浜で開催された「2009
楽器フェア&プレミアムギターショー」に行ってまいり
ました。一言で言えば、梅雀さんが来たら即買いそう
な物ばかり…という感じでしたね。フォデラのアンソ
ニー・ジャクソン・プレゼンテーション6弦のキルト
アッシュトップという珍品や1959年のレスポールやら
がずら~り並んでいて、しかもそれが次々売れていく
から凄い。小生もポール・リード・スミス氏に自分の
Custom24にサインを頂いて、ホクホクで帰宅いたしま
した。Fender Custom Shopのジャコ・パストリアスモ
デルなんざ、グリッサンドをブィーンとやっただけで、
「うぁぁぁジャコだぁぁぁ!!」と思わず悶絶する出来の
よさで、しかもメチャクチャ軽く音も良いと、梅雀さ
んなら即買いしそうな代物でありましたよ。やっぱり
ギターやベースって、いいですねぇ・・・。
 
 
 
嬉しい! (みかん)
2010-12-03 18:36:45
2009-11-11 15:27:11

こんにちは☆梅雀ソース(*^o^*)かなり気になっていたので、レシピを詳しく教えてくださって嬉しいですo(^-^)o これならお野菜も美味しくいただけそうですね
(^_^)
とんぶりって食べたことなくて、早く食べたいと思います♪ありがとうございました(-^〇^-)

 
 
 
Unknown (おいぼれブログ)
2010-12-03 18:37:42
2009-11-11 18:29:19

いつも応援しています!頑張ってくださいね。
 
 
 
プチ (まっこ)
2010-12-03 18:38:04
2009-11-11 21:31:24

とんぶり知ってます
旦那の実家が秋田なので食べました梅雀ソース絶対作ってみたいと思います
 
 
 
おぉ (だいまるの日常)
2010-12-03 18:38:24
2009-11-11 21:46:33

さっそく試してみねば
 
 
 
Unknown (ふぁいと一発の日記)
2010-12-03 18:38:46
2009-11-12 10:29:22

とんぶり美味しいですね。
なかなか手に入らないけど試してみます。
 
 
 
ヤッター ()
2010-12-03 18:39:08
2009-11-12 17:14:59

梅雀ソースおいしそうですね!!!
ぜひとも作ってたべたいです。
『ぴったんこカンカン』の梅雀さんとてもかわいかったです!ますますファンになりました!!!!!
梅雀さんのあの演技はニンニクの力なんですね。
これからもどんどんニンニク食べて名作を作ってくださいな☆
 
 
 
Unknown ( きんにくぅぅぅのブログ)
2010-12-03 18:39:47
2009-11-12 17:30:25

この前、テレビで奥様と一緒の所を見ました。
仲良しでうらやましい!
 
 
 
Unknown (いえーい日記)
2010-12-03 18:40:12
2009-11-12 22:10:56

いいですね
今度試してみよう(^^
 
 
 
Unknown (しんたろーのブログ)
2010-12-03 18:40:36
2009-11-13 06:20:48

いつも楽しみにしてます

すっかり寒くなりましけど
風邪にはひかないように
頑張ってくださいね(^^
 
 
 
はじめまして! (von)
2010-12-03 18:40:56
2009-11-14 13:41:14

あの「ぴったんこ~」の明太子納豆パスタのレシピが知りたいです。録画が間に合わなかったです。

よろしくお願いします!
 
 
 
熟睡ブログ (hiro)
2010-12-03 18:41:20
2009-11-14 20:09:50

梅雀ソース
私も食べました。

おいしかったです。ご紹介ありがとうございます。

いつもブログ拝見させていただいております。
 
 
 
ご無沙汰してます (モンブラン)
2010-12-03 18:41:54
2009-11-18 02:09:20

ずいぶん前に、よく拝見してました。すごく久しぶりに、お邪魔します。

美味しそうですね。
『とんぶり』なるものをはしめて見ました。ぜひ、手に入れて作ってみたいと思います。
 
 
 
美ら海!! (井伊直弼)
2010-12-03 18:42:22
2009-11-18 18:59:16

それはそれは美味しそうでございます。
私も見させていただきました。
梅雀さんの人柄から料理の達人という言葉が出なかったので、正直驚きました。
これかもかげながら応援しております。
 
 
 
Unknown (食道がん)
2010-12-03 18:42:48
2009-11-18 22:24:22

先日ご夫婦で一緒の所をテレビで拝見しました。
とっても可愛かったです。
 
 
 
*どれも、本当に美味しそうですね (山崎)
2010-12-03 18:43:12
2010-01-09 14:48:29

梅雀さん♪
こんにちは♪

再放送になりますが、本日拝見いたしました♪

とっても美味しそうな物ばかりで、
素晴らしいお料理の数々。
梅雀さんや奥様の笑顔を見ていて、とても幸せな気持ちになりました♪

ソース作ってみます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。