バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

チェブラーシカ

2008-11-04 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                        ELLE(HT系)
タイトルとガーデニングは関係ないが、チェブラーシカは↓にご紹介。
昨日お客さんが玄関先で「わぁ~、甘~い香りがしますね~何の香りかな~」と嗅ぎまわっていた。
確かに何か甘い香りがしたが、庭のどこから香ってくるか分からない花の香り。バラのミックス香か?
気温が低くなると、バラの香りがイマイチ薄れる気がする。(自分の鼻だけかな?)
色の深さは増すので、それが楽しみ

今日もいい天気。 庭の冬支度の続きをした。
かなり重そうな大きい鉢植えは家の中に運ぶ気力がなかったので
に乗ってショップ巡りにGOそこで背の高い大きな鉢植えも入りそうな簡易温室を発見これにした。
ついでに宿根草や野菜の苗も見廻っているうちに、
美味しそうなレタスのチビ苗(赤い色とマスタード味)も発見。植えることにした
花や紅葉の盛りが過ぎる頃の楽しみは、野菜作りかな・・と言ってもほんの少し


左:メアリー・ローズ(ER)
右:アブラハム・ダービー(ER) 中心のアプリコット+ピンクが魅力的
  この競馬みたいな名前を逆から読むと、ビーダ・ムハラブア・・・この方がイメージに近いかも


左:ジュビリー・セレブレーション(ER)よく登場する。それだけ良く返り咲く。
右:ロイヤルサンセット(CL)の影・・・早朝の様子。
  こんな失敗写真でも、見方によっては楽譜のようだ。空も綺麗~


左:カクテル(CL)再登場。この夕陽を浴びた様子が好き。肉眼だともっと全体が温かい色。
右:↑の簡易温室に重~い鉢を集めたので、室内への移動はこれだけにおさまったホッ


左:初めて刺繍にトライ 初心者向けキットだから簡単
右:ロシアのパペットアニメーションの人気者・・チェブラーシカ。日本で初めて絵本になったらしい。
  「チェブラーシカ」はロシア語で「よく転ぶ」と言う意味
  愛嬌たっぷりで可愛い~・・・幼稚園の運動会で子供がこれに変装して走った が、転ばなかったー

 
左:絵本の色が柔らかくておしゃれな配色。可愛いのでついニコニコしてみてしまう
右:出そうかやめようか迷ったけれど、出してしまった
  お粗末な刺繍だぁ~ いかにもだ。何事も練習練習~七転び八起きなのだ
  一応家族に「これ何か分かる?」と聞いたら「チェブラーシカ」と口を揃えて答えてくれた


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (Parker)
2008-11-04 21:39:23
ELLEの微妙な色合いがたまらないですね~
他のバラも素敵です♪

え?
鉢植えって室内に動かすんですか?
大変ですね~
そうやってママチさんが愛情いっぱい注いで育ててるから
みんなキレイに育ってくれるんですね。

刺繍、モコモコひつじさんが可愛いです~vv
返信する
刺繍だ!! ()
2008-11-05 05:32:38
ママチさんっぽ~い
かわいい図案ですね~
図案って人柄があらわれると思います
私はフェリシモのクチュリエっていう手作り通販にはまっております
キットを色々買ってみたものの…物置の片付けやら学校や幼稚園の行事に振り回されてなかなか仕上がりませ~~ん
できたらもちろんブログにのせますね~
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-11-05 14:15:32
Parkerさん、こんにちは!
鉢植えは、そーなんですよー移動するんですー

耐寒性がない(生育温度-5℃~15℃以上)の植物は、
この時期、地植えから鉢上げするのが大変なので、
鉢植えのまま春~秋は外に出しているんです。
最初は小さい苗で、ハーブ類以外は殆どが頂いた物なので粗末にできません。
年々大きくなって植え替えをして、
あんなに大きくなっちゃいましたぁ~・・もう限界ですぅ~
おそらく株分けして小さくすればいいんでしょうね・・それも面倒だけど
ひつじさんの刺繍、可愛いでしょ?
モコモコ部分は1粒1粒、フレンチノットとかいうステッチをしたんです白とベージュで微妙に色も変えて。
返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2008-11-05 14:25:09
晴ちゃん、こんにちは!
ついに自分もやっちゃいましたよー刺繍~
ちょっと目が疲れますね・・・刺繍師匠のお姉さまも
目の心配をしてたもんねー
でも楽しいまた次を作りたくなっちゃうね
1つの大作を作るより、可愛いイラストをこちょこちょ作りたい気がします
晴ちゃんは子供の用事が大変だと思うけど、
できたら又見せてねー
そう言えば、haru+miさんの動物のイラスト、とっても可愛いよー・・でもキットがないんだよね
ステッチという雑誌で見かけたけど、知ってたかな~
ではでは、また今度、時間を作って会いましょー
返信する
かわいい♪ (クリンママ)
2008-11-05 21:32:53
ママチさん、器用!!可愛い!!

刺繍の柄がすごく好みです♪

チェブラーシカ、知ってる!
それも可愛いよね。

ママチさんなら、刺繍も極めてしまいそうだね。

私は最近エコクラフトにはまっています
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-11-06 23:06:33
クリンママさん、こんばんは!
ちょっと恥ずかしいけど、ありがとうございますぅ
クリンママさんもほのぼのイラストが好きですか?
刺繍って有名な絵画とかすごくゴージャスなのがありますけど、
自分はこちょこちょしたイラスト刺繍に惹かれます~
さすが!チェブラーシカをご存知でしたか!
クリンママさんは日頃絵本にも興味があるのかな~
エコクラフトって聞いた事があるけれど、実際どんなのかなぁ
牛乳パックやペットボトルで何か作るとかかなぁ~
クリンママさんがハマるんだから面白そう~
後で調べてみよ
返信する