バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ジリジリ残暑

2009-09-08 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                   ブラスバンド(FL)
今日も山梨の中心地は33~35℃の夏日・・3日連続の夏日らしいです。
秋の庭整備をしようと思っていたけれど、ジリジリ照り付ける太陽を見たらパスッ
涼しい場所を求めてお店をウロウロ・・ すると、
異国情緒たっぷりKALDIのお店で「フュメドポワソン」(洋風魚介だし)のお手軽顆粒スティックを発見!
今度はこれでチャウダー等のスープを作ってみよぉー
「奥信濃のちりめんじゃこ山菜」という物、その他もGet
ご飯が美味しくなる季節、ついつい美味しそうなものに目がいってしまいます
おっと、今回はお庭の様子のご紹介でした
近頃咲いている植物です。
バラもこの他、セント・セシリア、ピエール・ド・ロンサール等も開花を見かけたのですが、
朝、つぼみが開きかけた状態でも、午後になると強い日差しで花弁が焼け縮れていました


左:ゼフィランサス ピンクは金魚草
右:ガウラ(ハクチョウソウ)とラムズイヤー


左:八重ムクゲ
右:バーベナ


左:紫式部
右:オステオ・スペルマム


左:八重ペチュニア
右:ヒメザクロ


左:ゼラニウム
右:アルストロメリア


左:マリーゴールド
右:ノウゼンカヅラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sakurairo)
2009-09-09 08:13:15
ママチさんおはようございます。
山梨はまだ残暑なんですね・・
東京は30度を越えないようで、去年よりはずっと涼しい9月です。
>午後になると強い日差しで花弁が焼け縮れていました
コレだ!って思いました。今まで夏顔なんだと思っていたのですが、咲いても焼けちゃって・・というところがあるんでしょうね。
ママチさんホント良く見て感じていらっしゃる^^

相模湖ピクニックランドのリニューアル知りませんでした~~
キョシン兵がいるんですね!うちの子供たち大好きなんですよ(特に高3の長男が・笑)

*休止していたブログを再開しました。ブログ名とHN(ひらがな→ローマ字)に変更しましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。
よろしければリンクを貼らせていただけませんでしょうか^^
返信する
sakurairoさんへ (ママチ)
2009-09-09 22:24:40
こんばんは♪お久しぶりですね~
昨日まではスゴイ暑さでしたが、
今日は山梨も涼しい風が吹きましたよ~
花弁が焼け縮れるバラは比較的薄い花弁のバラで、
ブラスバンドやミミエデンのようなしっかりした花弁は平気でした♪
ところで、あれ、キョシン兵って言うんですねーストーリーは少し覚えていたのですが
画像が相模湖の隣になっちゃったけれど、キョシン兵の画像は
三鷹の森のジブリ美術館に行った時のものなんですよ
屋上に庭園があって草の茂みの中に立っている感じでした~
あれ、男の子が好きそうですよね
リンクはどうぞどうぞ、こんなブログですが宜しくお願い致します
返信する