バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

夏の思い出:後期

2009-09-05 | 生活の出来事
夏の思い出編もこれで最終回~
ご紹介した写真は一部にすぎませんが、ハプニングやら何やら色々ありました
その時は真剣に疲れましたが、過ぎてみれば大した事でもなかった様な・・いつもの事ですが

↑↓ここは、相模湖プレジャーフォレスト。旧ピクニックランドがリニューアルしたらしいです。
うちの娘はスーパーに置いてある遊園地などの割引券を私に渡しては、
「ここへ連れて行って~」ときっかけを作る作戦を覚えたのですが、
夏休みの計画を考えている時期にここの券を渡されて、どんな所かHPでチェックしたら、
「ピカソのタマゴ」という頭を使うアスレチックのCM動画があって、まんまとのせられました
自分の足や腕に、打撲の青あざ、擦傷を負ったのはここ。
疲れて帰りの運転はボーっとしていたけれど、お風呂で改めて見てビックリ


左:回して矢印が止まった方へ進むのですが・・いつまでも次のステップへ抜けられない場合もあり

右:迷路の中に巨大ボールがギューギュー詰めで思うように進めないし、進路が見えない。
  ここは人が混み合ってくると危険!押しつぶされそう~ しかも暑い~~
最初のコーナーに波のような高い壁を乗り越えて進むのがあり、少し身軽になった自分を過信して
エイッとよじ登るようにジャンプ!!壁を乗り越えられたまでは良かったのですが、両膝の内側を強打
当然、子供は大人が引き上げないと進めません。なので引きづり上げた時、腕も擦り擦り・・アイタタタ


こんな所も、あんな所も、ハムスターじゃぁあるまいしーーと、ブツブツ言いながら娘を追いかけるママチ
ちょっと待ってぇ~
かなり狭いトンネルは、這って抜け出しましたOh!


左:こうやって見ると大した事なさそうだけど、実は足元にすごい傾斜がついているんです。
  どうすれば滑り落ちないで前に進めるか、緊張しながら足の向きを考えていました。

右:ここは、別の日にチケットを予約して行った「三鷹の森・ジブリ美術館」
  ミニ映画館の短編ジブリ映画も、迷子の子犬の話で、幼児には丁度良かったです。
 電車で行ったので特急と普通電車の違いなど少し勉強になったようです。(山梨の日常は殆ど自動車生活)


ここは、「富士山こどもの国」                     右:柵渡りヤギ
お出かけ計画から一度外した場所でしたが、↓の海水浴から帰る途中に寄ってみました。
そしたら、ちょっと寄る場所どころではなく、かなり運動を要する場所でした!
しかもスタンプラリーに挑戦してしまったので、施設1周思いっきりハイキング&アスレチック
遠出する時はいつも自分が運転手(運転が好きだし他の席だと目が回り易いので)しかも車はミッション
海水浴の後のここはサスガに疲れて、帰りの東富士五湖道路に抜ける道では足がつりそうでした。
  
左:そうげんの迷宮って言ったかな。異国のムードでした。
  水の国、草原の国などテーマに分かれた広~いパークです。
  動物(アルパカや小動物)がいたり、変形自転車があったり、キャンプ場もありました。
  昆虫や植物を観察するコーナーや、木工細工を作るコーナーもありました。
右:イカダに挑戦。カヌーはなんと無料でした。
  入園料は大人¥800と安く、しかもJAFFカード提示で半額に。
  お金は使わず、体力を使いたい方には、是非おススメの場所で~す


夏休みの締めくくりは、「大磯の海」
プリンスホテルに滞在したので、そこに波のプールや流れるプール、スライダー等もあって、
子供も半日は波のプールで大はしゃぎでしたが、
ママチが一番教えたかったのは、本当の海。強弱のある波や潮の香りの風。
大磯といっても磯遊びができる場所はなく、近くに西湘バイパスが通っている長い長い砂浜でした。
翌日は砂浜まで車で行って、カンカン照りの砂浜にパラソルを立てて丸1日過ごしました。
浜に上がっていたのはほんの束の間。浮き輪や小ボートにのって殆ど海に入っていました。
子供は真っ黒。温泉まんじゅうか、チェブラーシカに変身
ホテルには小さな露天の温泉もあり、娘は海のあとプールにも入ったのですが、冷えた体が温まりました。


大きな大きな水平線の見える海。
ざざーんとうなる波。しょっぱい香りがする風。思いきり味わえたようです。
幼稚園の宿題の絵は、この海で感じた強く大きい波と、はしゃぐ家族みんなの絵でした




最新の画像もっと見る