バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ラベンダー・バンドルズ

2008-06-10 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
庭のラベンダーが次々に咲き始めたので、子供と少し摘んでバンドルズを作ってみました
何度も練習しないと忘れてしまって身につかないので、
一番最初は開花してしまったラベンダーで練習しました(↑写真のピンクのリボン)
2本目はつぼみが膨らんだ状態のラベンダーで作りました。(↑ブルーのリボン)

サシェのように、バッグや車内、箪笥などに入れて香りを楽しめます
花穂を茎の内側に編み込んでしまうので、時間が経ってもポロポロ落ちません。

作り方を教えて欲しいと言う方がいました。自分も練習しないと自信がないのですが、
うちの庭へ来られる方、ガゼボで一緒に作って楽しみたい方、ご一報下さい
リボンは幅が1cm未満、バンドルズ1本につき約1mくらい必要です。
1品にラベンダー9本を使うのですが、あと数株植えてあり、なくなり次第終了でーす


左: この辺のラベンダーもそろそろ収穫時ですね         右: 青アジサイも深く色づいてきました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~ですね (Parker)
2008-06-11 23:55:06
どうやって作るんだろ~?
さすがにママチさんまで行けないなぁ~
…なんて思ってたら、
今日の夕方にあった県内のニュースで
同じ物の映像が!
ある植物園?で教えてくれるみたいです。
機会があったら行ってみようかな~

偶然なんでしょうけど、
こんなのって運命を感じちゃいますね。
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-06-12 09:25:18
わぁ~偶然ニュースに登場したんですね
日常の楽しさって事物に興味を示すか否かで差があると思うんです。
Parkerさんも楽しい事を見つけるのが好きな人だからそう感じたんですね・・きっと
ラベンダーバンドルズ、一度やればすぐに覚えちゃいますよ
自分はスタートの段取りだけ毎年忘れるんですけどね
昨日も幼稚園のお母さんと数本作ったんですけど、
近いうち又作って作り方を図説できそうだったら、
アップしますね・・できたらの話ですけどネ
返信する