バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

冬将軍

2008-11-20 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                    ガゼボに絡んだ藤の黄葉
いよいよ冬将軍がやって来た。お隣、長野方面の山並みが雪雲に覆われて、お砂糖をかけたように白くなった。
うちの辺りでは霜も多少降りた様子。肌に刺すような冷たい空気。
庭のバラ達が冬将軍の到来でみーんな頭を下げてしまったハハァ~

コルジリネ・レッドスターは-5℃くらいまで耐寒性があるらしいから
まだいいかなと思っていたけれど、もう葉っぱを閉じて不織布を巻いてあげた方が良さそうかな
今年は冬が長そうだ


左:ブルーベリーの紅葉
右:ラヴィーニア(CL)


左:ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(FL)
右:つるジュリア(CL)


左:ホーム&ガーデン(FL)綺麗に開いたので又登場。暑さ寒さに強いのはやはりフロリバンダ系かな。
右:アブラハム・ダービー(ER)


左:ELLE(HT系) このバラは春より断然、秋薔薇が素敵~
右:ブルー・ボーイ(FL)本来は繰り返し咲く多花性らしいけど、日照が少ない花壇に植えたからか、久々に咲いた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将軍様のおな~り~ (Parker)
2008-11-20 21:57:11
寒くなりましたね~
そちらのお庭は冬支度が大変そうですね。
風邪引かないように気をつけて下さい~

ELLEの花色は
ますますステキ度を増してますね♪
ホーム&ガーデンは今年の一押し?
綺麗によく咲いてますよね~ 優等生だぁ(^-^)
返信する
Unknown (えっちゃん)
2008-11-21 20:41:51
うわ~♪素敵な光景ですね~
フジの黄葉がすごく素敵です~
バラもたくさん咲いて花いっぱ~い^^
秋の濃い色合いが、とってもおしゃれな感じで素敵です~
鮮やかなお庭の風景を見ていて、
心までパッとなりました~。
アブラハム・ダービーの花びらの巻いたお花とか
どれもすごく綺麗です~(^-^)
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-11-22 10:03:33
Parkerさん、こんにちは♪
過保護に育てていた植物が成長して自立してきたので、
落葉樹の下のマルチングは、落ち葉のお布団に任せてしまいました
ELLEは香りも良いのですが、
ホーム&ガーデンはよく咲く反面、香りが殆どないのが残念ですねー。
自分がバラを評価する時は、
花の表情(咲き方)以外に、香り、樹形、葉っぱの雰囲気がポイントなので、
今年の一押し?というか、春から優秀だったのは、
ERのクラウン・プリンセス・マルガリータだったかなと思います。
昨年はOldのマダム・イザック・ペレールでしたよ
毎年、手入れの仕方によってか?咲き方が随分代わるんだなーと感じます
返信する
えっちゃんへ (ママチ)
2008-11-22 10:34:30
えっちゃん、こんにちは♪
フジは50cm程の苗を植えてから2年くらいでここまで伸びたのですが、
まだ花が咲いてくれないんです。来年は咲くのかなぁ~
フジの黄葉は予想外の展開で、綺麗な景色を見せてくれて嬉しいです。
色濃くさいたバラも良いですけど、
えっちゃんちの雪の中のバラも風情があっていいですねー
あと、アブラハム・ダービーってチャーミングですよね~
うちのはまだ小さい苗なのですが、
徐々に花付きが良くなってきたので来年が楽しみで~す
返信する
Unknown (カエチャン)
2008-11-22 20:51:20
急に寒くなってきたけど秋薔薇良い色で咲いてますね~ツルジュリアも豪華に咲いたのですね
うちはちょっと不調。。これ難しいね

コルディリネはやっぱり霜よけしたほうが良いの?不織布を巻かれるの?
庭師さんは大丈夫って言ってたけど霜よけしたほうが良いよねぇ~~?
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2008-11-24 09:27:11
カエチャンさん、こんにちは♪
ジュリアは難しいですねー・・自分もそう思います。
誘引する時もポキポキと折れ易くて
他に比べて茎の柔軟性がないですよね
咲いた姿はシックな色合いが魅力ですが~
コルジリネは-5℃くらいまで耐えると言われていますが、
うちの近所のバラ友さんが、昨年10本くらい植えたけれど
冬に全滅してしまい、
「どうやって生き残したの?」とうちへ聞きに来ました。
それで自分がした方法は・・・
株元を腐葉土でマルチングして、シュロ縄で葉を束ねて、
日光を通す不織布を巻いて、ホッチキスでとめたら、
氷点下でも越冬できました
今年は寒くなるのが早いから真冬の寒さも厳しいかもしれませんね~
念の為、葉をとじて霜よけしておいた方が良いかも知れませんよぉ~
返信する