バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

昨年の草花・6月編

2009-01-21 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                      エキナセア、コルジリネ、フェスツカ等

6月はハーブも宿根草も数多く咲き揃いますが、全てを紹介しきれないので、とりあえずこれだけUPしました
昨日まで連日バラの施肥や切った枝集め等庭整備をしてきましたが、
詰めたゴミ袋(大)は12月の作業から含めると15袋程にもなり、
庭中のバラの土をスコップで深~く掘り起こして肥料と堆肥を与えてサクサク耕したので
やっている最中は夢中で多少の痛みも耐えられましたが、
作業が終わって気が抜けたら、背中~腰にかけてギンギンに痛くなり、腕も筋肉痛で参りました!
これは一種のスポーツか?と思えてなりません

山梨は今夜、雨か雪予報


左:エルダーフラワー・・・発汗を促し、風邪や花粉症に効く成分を含む
右:ベルガモット・・・枯れた茎まで柑橘のフレッシュな甘い香り


左:スカビオサ・・・ブラックナイトと言ったかな。色んな色があるが品種によっては冬まで咲く。アレンジに一役
右:アジサイ・・・鮮やかな青系品種。
        土はピートモスなどで酸性にすると青が綺麗に出る。赤品種はアルカリ性の土に。


左:小型ダリア
右:エリンジウム・・・この個性的なブルーシルバーの花も好き。地中海原産。
           高温多湿に弱い。ドライフラワーにしても良い。支柱が必要だった。


左:アリウム・ギガンチウム・・・3つ植えたはずなのに1つしか出てこなかった。
                夏の猛暑にやられたのか、酸性土だったのか?
右:ゆり:ロリポップ


左:クラリーセージ・・・独特な香りをもつハーブ。柔らかな色
右:糸シャジン・・・まさしく糸のような茎。もとは高嶺に咲く花だったのかな?


左:八重キキョウ・・・西日だけあたる日陰では咲かないと思ったけれど、咲いた。
右:イングリッシュ・ラベンダー・・・香り良し。咲き姿良し。言う事なし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Parker)
2009-01-21 21:58:02
↓クレマチスにコメしようと思ってる間に
もう6月まで来ちゃったんですね~
どのお花も印象深いですね。
エリンジウムはパイナップル型のロケットで
八重キキョウは割烹着で…ってちが~うっ!
どの子も綺麗で、主張してるようで引き立てあって
お庭の大事な演出者たちですね♪
後半が楽しみですよ~(^▽^)
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2009-01-22 10:27:01
こんにちは!
あ、、やっぱり総集編UPのテンポが速かったですかねー
毎日100前後のアクセスがあるのにコメがなくて
ちょっと淋しい気もしていましたが
内容がカタログみたいだからコメしようがないのかなぁって勝手に思ってました
自分も他所のブログを読み逃げしていたしなぁ~
でもParkerさん、ありがとう
今、パソコンに保存してある昨年の画像を
CD-RWに移す為の整理ついでにブログに紹介しているので、こんなUPテンポで~す。
エリンジウム、確かにパイナップル型だぁ~そう言われてみればそうですねー
返信する
Unknown (モカママ)
2009-01-22 11:33:37
こんにちは~、ママチさん。
シックなスカビオサステキ~、最近シックな色に魅かれています。エリンジュ-ムもいいですね♪今、ブロックの中に何の宿根草を植えたらいいか紙に書いて思案中です。
ママチさんの宿根草参考にさせて頂いてます!
今現在頭の中、コンガラガッテますけど~
返信する
モカママさんへ (ママチ)
2009-01-22 18:10:19
こんにちは~
この黒系のスカビオサ、いいでしょ~~
スカビオサは花持ちが良くて花期も長く楽しめますよね
カラーの黒っぽいブロンズ色も植えてみたんですけど、
これがまたシックででしたよ~
モカママさんちの黒クローバーも可愛いですね
今ブロックの中の宿根草を考え中なんですか~楽しいんだろうな~
自分も庭に何もない頃、画像を撮って絵や色を塗ってイメージしましたよ~
冬の間はそういう構想を練る楽しみもありましたね
また続きをUPするので是非見にきて下さいねー&
頭の中で宿根草が飛び交うほど悩んじゃって下さいねー
返信する