バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

風薫る木陰

2013-05-20 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                                                                エゴノキの木陰
GWも束の間、植物達はそろそろ梅雨を迎える準備期に入りました
伸びたグランドカバーや茂った草木を剪定して風通しを良くすると病気予防になるので、
水遣りをするついでに、少しずつ整備もしています。

週末も何かと子供の予定ばかりで、用が済んで「はぁ~~っ」とひと息つけたのが日曜の夕方。
その後またすぐに夕飯の準備ですが・・・ひとまず庭に出てリフレッシュ
マイガーデンは元気をもらえるとっておきの場所
この季節は、鳥の澄んだ鳴き声やサワサワと風で葉がこすれる音が心地良く、空気がとても美味しいです

 
左:エゴノキの花が咲きました。香りもあります。 花が散ると雪の様に地面を覆います。その後の実も可愛いです。
右:ピオニー・・花弁の一部が別の色形でおしゃれです。

 
左:ダムドクール(HT)・・・別名、クイーン オブ ハート。アリスのトランプの女王? 
右:ジェントル・ハーマイオニー(Eng)・・淡い白×ほんのりピンクが可愛いです。

 
左:コルデス・マジェンタ(FL)・・細いステムの先にスプレー咲きになるので支えが必要です。
右:コンテ・ドゥ・シャンボール(Old:ポートランド系)・・ステムが細いけど、支えなしでいけてます。香りGoo~

 
左:アブラハム・ダービー(Eng)・・・名前のイメージとは違い、中心のアプリコットピンクが愛らしい
右:パレード(CL)・・・イチゴフラッペのようなピンク色

 
左:マダム・イザック・ペレール(Old:ブルボン系)・・・良い香りです。
右:ジュビリー・セレブレーション(Eng)・・・とっても短く剪定したので、花が大きめです。これもスプレー咲きのようになるので、支えが必要です。

 
左:ジャック・カルチェ(Old:ポートランド系)・・・ボンボンのように可愛く咲きますが、シャッターチャンスを逃しました。樹高は小振りで香りもいいです。
右:クレマチス:コンテスド・ブーショー・・眺めてお茶するのが楽しみです これからもっと咲きます。

 
左:クレマチス:ミクラ・・・イクラではなく、ミクラ。真ん中のラインが特徴です。マダムイザックとコラボさせる予定です。
右:クレマチス:ミサヨ・・・うちに樹木でマユミ(ツリバナ)がありますが、なぜ女性の名前なんでしょー

 
庭を歩きながら摘んだ花と葉を、夕飯を作っている合い間にアレンジしました。
バラは、マダムイザックとブラスバンド、サマーソング、
草花は、ヒューケラ、ジャーマンダーセージ、エゴノキ、ヘレボラス、アキレア、ギボウシ、スモークツリーの葉

えーーーと・・・それでは、5月20日生まれの方に、HappyBirthday,to,You


最新の画像もっと見る