エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

パソコン

2009年01月21日 | Weblog
パソコン:

私は(親に似て)新らしいもの好きのようで(特に機械類)、パソコンが世に出た時は早く手に入らないかなーと手頃な値段になるのを楽しみに待っていました。

そして最初に手に入れたのが昭和57年か58年です。
東芝の「パソピア」という名前でした。(今でもその時のキーボードのカバーを使っています:写真)

その頃は手に入る補助記憶装置と言えばカセットテープでした!
その後直ぐにフロッピーデスク(5インチ、8インチも有りました)が手に入るようになったのでそれにかえました。(いつの間にやら3.5インチになって、CDになって、DVD、ブルーレイ…)
その当時、カセットからフロッピーへの転換は便利だし速いし 自転車から車に変わった位の変化に感じました。

その当時やっていた事は BASIC を使ってプログラムを作る事。
勿論自分で作るのは無理なので、ほとんどは本等に発表されているのをひたすら入力すること。
(せいぜい元のプログラムを少し修正して自分なりの使い勝手の良い様にする位が関の山。)
ところが単に入力するといっても中々困難で、1度で順調に動くことは無し。
何度も何度もバグを取りながら…。
天体観測のプログラムや、地球儀と人工衛星など、例えば地図を書くにも点を一つ一つ入力していたのですからそれはかなりの労力でした。
今考えると良くこのめんどくさがり屋があんな事をやっていたな~と不思議です。

全く生産性の無い事にどれだけに時間をつぎ込んだ事か!
(あの時間を囲碁の勉強に使っていたら今は天下6段??)
でも無駄な事だから面白かったのかもしれません。

その頃のパソコンの本では「アスキー」等をよく読んでいました。
パソピアを2台使って、その後NECの98シリーズを2台使ってエプソンを今のが2台目になります。

その頃のパソコンでの通信は電話のモデムでしたが、パソコンが通信の中心になるとは思いも付かなかったですね、私には。
それに何かお金になりそうなことが出来るな~と言う感じはあったのですが、ではどうすれば良いのか見当も付きませんでした。

でも既にその頃には将来に通信はパソコンになる と思っていた人も居たんですね。
今では通信の主役として君臨するまでになりました。

先見性があるか否か 成功のキーとなる要素ですね。

10年位前に「ホームページ」を作って通信の仲間入りをして遊んでいたのですが、私の頭よりパソコンの進歩はかなり速いペースで進んでいます。

昔のホームページ:リンク:

一つをマスターする前にもう次の便利な物が出てきてしまいます。
ブログ・SNS・・・など等。
当然後から出てきた物が便利で手軽、その後は手間のかかる「ホームページ」は放たらかしで3年前からブログを始めました。
でも今ではそのブログさえ中々更新が進まない状態になっています。

やる気を振り絞って「継続は力なり」・・・。

頑張る。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波登山(3) | トップ | 空き地練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事