エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

ゴルフ 誰でも80を切れる

2017年10月15日 | ゴルフ

    

かの、ベン・ホーガンは「モダンゴルフ」で言っています。
「ゴルファーは誰でも例外なくむらの無いスイングを作り
80を切れるようになれる」と。

勿論条件があるのですが、にわかには信じられませんね。

その条件とは、私なりに理解したところでは
「何度繰り返しても変わらないスイングでショットできること」
その為には
「型ができてその型にそってショットすること」

その型とは?  つまり
「正しいグリップ」
「正しいスタンスと姿勢」
「正しいワッグル」
「正しいバックスイング」
「正しいプレーンを動く」
「正しいダウンスイング」

これをシッカリとマスターすること。そうすれば達成できる。
何も難しいことはない、これだけで良いのだ、と曰く。

「正しい」とは?
大体において正しいグリップをしている、ということは
ある部分では正しくないということ、「正しい」とは
完全に正しいということ。

それを作り上げることに集中すれば「良いゴルフ」が出来る。
ある意味、何も難しいことはない、ように思える。

    

ところがどっこい、そうはいかない。
私のブログの2006/8/14 に同じようなことを書いている。
ホーガンの言うとおりにすればすぐにシングルだ、と。
ところが今だに全く進歩が見られない。

ゴルフを始めて40年以上、どこが間違っていたのだろうか?
それを突き止め、改善すればシングルは目の前?
この10年間の間違いの原因は明確。
ホーガンの言いつけを守れなかったから。
何故?
それは、ボールを打っているうちに、教えられたことより
自分で良いボールが打てたと思ったら、その時のスイングに変わり
また次に良いボールが打てたらそのスイングに変わりと、いつの間にか
最初の教えは忘却の彼方。
10年経ってようやく思い出す、そんな事を繰り返しているのだ。

やることは決まっているのだ、
後は細心の注意と集中力で練習すること のみ。

そう考えればゴルフは難しくないのでは??
本当にそうだろうか??

   








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故ゴルフをするのか? | トップ | ゴルフラウンド㉒ 西東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事