エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

空手審査を

2010年11月03日 | Weblog
10・31(日)

18:00から空手の稽古。
今日の参加者は7名。

いよいよ初めての昇級審査を受けることにしました。
再来週の14日(日)です。

審査対象は「基本稽古」と「形」、(級によっては組手も)

私は ”太極初段” ”太極3段” ”平安初段”、場合によったら”平安2段”までを
見てもらいます。

今日の稽古でおさらいをしたのですが、問題点が少し残っています。
基本稽古では”横蹴り” と”後蹴り”が不安定。
形ではもう少し落とす。

これが審査の時にどう判断されるか?
其の級の許容範囲なのか??

後2週間 この問題点を克服するように頑張ってみます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッティング | トップ | 一人練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコンタクトします! (風月)
2010-11-04 19:57:53
悠々自適様(お名前不明のため仮称で失礼)

初めてコンタクト失礼いたします。

よろしくお願いいたします。 還暦過ぎで空手をはじめられた武闘家がおられることを見て嬉しくなり、コメントさせていただきました。

私こと花鳥風月(略称 風月)は今年退職し、気が付いたら資本主義戦士でした。しかし健康維持への対応が無防備であったことに気が付き、66歳にして生まれて初めて古流空手を始めました。理由はジムやハイカラな運動は柄に合わないため武道とした次第です。

道場に1回/週で約3カ月を過ぎました。先輩である小学生について行くのがやっとで、でも夢中で努力してどうにか基本動作は分ってきたような気がします。

だだ最近膝と腰の痛みが出だし、いささかこの歳での空手に自信をなくしてきました。第二の人生の通過点として頑張るか、はたまた別の運動に転換するか「ハムレット」の気持ちです。

でも、悠々自適様の日記を見ていますと元気と気力が出てきます。

ますます、お元気で空手道の極意を極められ、忍耐の弱いわれわれに光を与えていただけることを祈念しております。

              風月
返信する
花鳥風月さん (Unknown)
2010-11-05 09:48:59
同じような方が居られるということで私も元気が出てきます。
同じ道場に私と同年齢が居られますが、その方は54歳から始められたそうです。

私も少し無理をすると膝や腰がしんどくなります。
無理より「継続」に重点を置いて頑張るつもりです。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事