エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

旅 日本100名城 舞鶴城 武田神社

2012年05月21日 | 日本百名城

最近 何事に対してもやる気が無くなっているので、少し旅でも

計画してみようと思って、日本百名城めぐりを思いつきました。

<日本100名城>

 

 

 

Net で色々検索してみると、なかなか面白そう・・・・。

 

と言う事で、最初は手近な所と思い、甲信越がターゲット。

 

甲府城(舞鶴城)、武田神社、松本城、高遠城めぐりを計画して、松本での宿泊も

予約したのですが、同行者の家内が体調不良。

 

宿をキャンセルして、取り敢えず私一人で日帰り旅に変更。

 

目的地は甲府城(舞鶴城)と武田神社、時間が有れば昇仙峡まで行きたい。

 

日食を観察して、8:00 スタート。

 

 

 9:00 過ぎには甲府着、目の前にお城は見えるけど車が止められない・・・・。

 

お城を1周してようやく駐車場を確保。

現在立っているのは石垣と櫓のみで、天守等は有りません。

(天守台は有りますが、元々天守が立てられていたかは不明だそうです。)

 

 

外回りはなかなか良い雰囲気です。

 

 

 

 正面入り口左側の石垣。

 

 

その奥の左側にこんな根性木が有りましたよ!!

よくこれで倒れないものですね~。

 

 

現在あるのは櫓と石垣。

 

wiikipedia の甲府城へリンク   <甲府城>

 

 

 

次は 武田神社へ。

 

ここは入口左右に駐車場が有り、バスも乗用車も無料で駐車OKです。

車が近くに置けるというのは本当に助かります。

 

 

中は広い!

正面付近だけ散歩。

 

干支のお守りを購入。

 

 

wikipedia の 武田神社へリンク <武田神社>

 

 

 時間はまだお昼前。

 

ついでに昇仙峡へ行きます。

 

 

 

ここの岩の下まで行きたかったのですが、20分位歩かなくてはいけないので

割愛。

 

近くに昇仙峡影絵の森美術館も有るらしいけど、これも割愛。

 

どうも私の旅は忙しくていけない・・・・・。

 

次回からはもう少し有意義な旅にしたいな~。

 

 

<参考>

今までに行った事が有る100名城

・五稜郭

・弘前城

・仙台城

・山形城

・武田神社

・甲府城

・彦根城

・大阪城

・姫路城

・熊本城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり今日は日食を | トップ | ゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名城」カテゴリの最新記事