エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

ゴルフ クラブセッティング 多い・少ない

2021年01月05日 | ゴルフ

皆さんは自分のクラブセッティングをどのように

組み立てていますか?

私は昨年は、ドライバー、7W、4U、5I~9I,

PW、AW、SW、PA の12本でした。

使いこなせないクラブは入れない、という理由です。

今年は、7Wの代わりに5Wを入れて、ウエッジは

PW、48度、52度、56度と4本にしようと思っています。

昨年末から5Wの練習をして、少し使いこなせるように

なってきたので170y以上の長い距離はこれ1本で対処

しようと思っています。

(逆に言えば170y以上の距離は近付けるだけでOK、

それ以上の技術はこれからの課題)

何故1本にするのか、というとその方がしっかり練習が出来て

自信をもって打てるだろうと思うからです。

限られた時間の中で練習するには、使う本数は絞った方が良い、

というのが私の基本の考えです。

反対にウエッジを増やすという事は、私の理念に反するのですが、

今まではPW(44度)とSW(56度)の間をAW(51度)だけで

対応していましたが、結果が悪かったための処置です。

私の今年の課題は、100y以内からのグリーンオンの

確率を上げることです。

その為にはクラブをどのように組み立てたらいいのか?

それを使いこなすにはどんな組み合わせが良いのか?

という事で悩んでいました。

自分の飛距離を考えたとき、PW で90~100y、48度で

80~90y、52度で70~80y、56度で ~70yなので

3本よりこの4本体制の方が確率良くグリンを狙えるのでは

ないかと判断しました。

根本的には、全てはクラブのせいではなく技術のせい

なのですが、今の技術ではこの方がベターでは?

という事で、今年はこの体制で練習に励んでいきます。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 おめでとうございます | トップ | アプローチとボールの関係は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事