エージシュート:遥かなる目標へ

ゴルフ・筋トレをメインに

遥かなる目標<エージシュート>達成に向かって。

片山晋呉 何が晋呉なのか

2022年12月24日 | ゴルフ

ゴルフラウンドが無くなるこのオフの時期に少しでもショットを安定したものにしようと右往左往している昨今です。

色んなyoutubeを見ている中で片山晋呉のYouTubeが私の感覚に合うところが多くあったので、集中的に勉強してみようと思い、勝手に片山門下生となったところです。

私の一番苦手なアプローチとパット。

私のやり方が完全に間違っている、と指摘されました(自分で間違いに気づいてだけです、晋呉が指摘するわけもありません)。

私のやり方は極端に言えば、パットの時五角形を作りその形を崩さないように肩を回して打つ、というやり方だったのです。

晋呉流ではそれが一番いけない、腕・グリップはもっと柔らかく柔軟に使う事が大事、と言っています。

そう言われてみれば、私のやり方は全体が固く、しなりが全くありません。

ゴルフクラブはしなりが大事だと言っている訳です。

そのしなりを生み出すのは柔らかさが無ければ出来ないと言う訳です。

という事で、今日の練習から「柔らかく柔軟に」をモットーに頑張っています。

なるほど、短いアプローチの時は腕・グリップを柔らかく柔軟に使うとボールも柔らかいボールになりコントロールがし易くなると実感しました。

パットも腕・グリップを動かしても良いと思って打てば今までよりスムースに打てる気がします。

距離感の出し方はまだこれからですが、少し幸先よいオフの始まりです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ 2022年はこんなもん... | トップ | 句会 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事