2月17日、今年初めてのラウンドです。
今年のラウンド目標は「エージシュートに1歩でも近づくラウンドを!」
という事でかなり張り切っては居ます。
そして今回は仲間のSさんとのツーサムラウンドです。
じっくり話しながら、練習しながらラウンドするつもりです。
ただ少し心配なのは、13日に受けたレッスンをどんな風に生かせるかです。
結果は(アウトスタート、A/B混合使用)
48(17)+42(16)=90(33)
今年第1回目のラウンドとしては厳しい結果となりました。
ちなみにSさんは 41+41=82 でした、立派。
少し振り返ってみますと、
1番ミドル、2打目残り100y、左下がり前上がりPWで右プッシュのミス、ボギー。
2番ショート、140y弱の少し打ち下ろし。8Iを左へフックさせラフへ。何とかオンさせボギー。
3番ミドル、池の手前まで170y、6Iを左へフックさせOB。ダボ。
4番ロング、2打目7W,3打目5Iともにトップ、4打目65ySWをダフリでダボ。
このパターンが私の一番悪い所、ここはボギーで収めるべき。
8番ミドルでこれと同じようなことをしてダブルパーとなった。
1打目右のクロスバンカー、残り175y 7Iで出す、残り65yからまたもSWでダフリ、次も乗らず最後は3パット。
何故こんなことになるのか、後から考えても分からない。
これを無くさない限りスコアーは纏まらない。
たぶん技術よりもメンタルに問題があるのでは?
後半も11番で同じようなミスを繰り返してしまいました。
1打目右の浅いクロスバンカー、残り90y PWで土手に、PWで出して、更に2打でオン、2パットでトリ。
どこにも難しい所はないのに、トリにしてしまう。
これを書きながら、その時の自分の行動を思い出してみたら、9番の3打目 65yのSWのショットは全く素振りもせず漫然と打って大きくダフリ、4打目も5打目もただただ打っただけの感じが残っている。
11番の2打目・3打目のPWのショットは90yをイメージしたスイングをしていなかった、50~60yのスイングになっていたのだ、これはスイングのミスではなくイメージのミスだ。
4打目、5打目は良く思い出せないが、ショットのイメージが明確でなかったのだろう、ただただ打っただけのショットになっていたのだろう。
”自分の悪い時は、ただただ打つだけ”になっている。
この考えが正しければ、次回からの修正はかなり上手く出来るのではないかな?
ルーティーンをしっかりと守るだけでもかなり良くなるのでは?
”ショット前に後方でボールのイメージをして素振りをする、ボールの横でもう一度素振りをしてOK”
これを普段の練習から取り入れて、漫然と打つことのないように習慣づけが必要だ。
これでミスの連鎖は無くすことができるかな??
次回ラウンド予定は3月2日。
それまでにやることが山積だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます